3558928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 15, 2017
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
先月の末にぶらりと行ってきた、静岡県浜松市にある
龍潭寺 の画像のご紹介です。
前回の日記の続きになります。

私の場合、井伊家に関してはこれまでさほど興味がなく、
彦根城でその名を聞くことはあっても、浜松の井伊家は
史跡巡りをすることもありませんでした。

今回、大河ドラマ『直虎』の影響でこの龍潭寺を初めて
訪れてみて、歴史と風格を存分に感じました。
ブームが去ってお寺が落ち着いたらまた来てみたい、
そう思える空間でした。


こちらは井伊家歴代の墓所で、この一画は仕切られています。


お墓に眠る方々の説明です。


次郎/直虎さまのお墓の前はちょっと華やかでした。


さて、そろそろお寺をでましょうか。
ふと見たら、庭木と林と門の屋根がいい感じに融合していました。



来るときに見た鐘楼堂の横に、井伊直政公の碑がありました。


直政公についての説明板です。
ドラマでも出てくる話があると、つい柴咲コウさんや小林 薫さんが
出てきたあのドラマのシーンを思い浮かべてしまいます。



では仁王門を出て、お寺を去ることにします。


駐車場に戻ったら、思いっきり観光PRしたバスが停まっていました。


気賀駅前、大河ドラマ館、龍潭寺を結ぶ遠鉄バスです。
10時から16時台のみの運行で、10時から15時台は、
土日祝は1時間に2本、平日は1時間に1本出ています。



井伊家の赤を基調とし、可愛いキャラクターがでっかく描かれた
このバスは、どこを走ってもすぐにわかりますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 15, 2017 01:00:09 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.