3559045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 11, 2018
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
約2か月前ですが、昨年の11月の3日4日で長野県
上田市を旅行してきたときの旅日記の続きです。

私は 2016年に上田を2度訪れましたが、そのときは
電車とバスだったので、あちこちは行けませんでした。
でもこのときはマイカーだったので、電車やバスでは
行きにくい場所に行ってみようと計画しました。

3日は上田城での草刈さんのイベント+上田城周辺の
散策で終わってしまいました。
4日は愛知県に帰りがてら長谷寺と山家神社、そして
前々から気になっていた第一次上田合戦の神川合戦の
地を見て、中央道の岡谷ICに出ることにしました。

※前回の上田の旅日記は ⇒ ⇒ 山家神社・真田神社


山家神社に行った後、真田町エリアにある「ゆきむら夢工房」に寄りました。
やけに混雑していると思ったら、蕎麦のイベントをやっていました。
収穫した蕎麦はこうやって実を取るとのことです。



「ゆきむら夢工房」で休憩した後は、真田昌幸公が第一次上田合戦で
徳川勢に大きな痛手を与えた「神川合戦の地」に行きました。
現地にはこのように整備された案内板があります。



信濃国分寺駅前の国道18号線を小諸方面に300mほど進むと神川を
渡る橋になり、その橋の上からこの横断幕が見えます。
上の案内板は、この横断幕の向かって左側の道の、もう少し先にあります。



神川を実際に見てみると、水量が少ないときは歩いて渡れそうだけど、
増水したら足をとられて流されそうな川でした。



神川の次は丸子城址公園に。
現地の案内板には物見櫓に行く道があったのですが、途中でこの先に
進んでもよいのかわからなくなったので、今回はあきらめました。



丸子公園の駐車場から見た依田川です。
川の対岸の少し行ったところに丸子文化会館があり、2016年12月に
大河ドラマ『真田丸』最終回のパブリックビューイグがありました。
私は落選だったので、当選した方々がたまらなくうらやましかったです。


さて、この11月4日のときは上田市の鹿教湯温泉で、
鹿教湯 ウォーキングフェスタ があり、これには大河
ドラマ『真田丸』で矢沢三十郎役の迫田孝也さんが
一緒に歩いて参加していました。

このイベントには、前日の上田城で草刈正雄さんを
見て、翌日はこちらに参加したという方がたくさん
いらしたようです。
(要する『真田丸』ファンが全国から集結した)

この日の天気はあいにくの雨で迫田さんも参加者の
皆さんを心配していました。
でも皆さん、イベントを元気に楽しまれたようです。


丸子を出て国道142号を進んでいたら、途中で史跡の案内が目に留まり、
ちょっと寄ってみました。



ここは中山道の和田宿でした。
せっかくなので帰りがてらゆっくり散策したかったのですが、朝から
断続的に降る雨がまた急に強くなったので、すぐ車に戻りました。



なかなかこちらには来れないので、また車で上田に来ることがあったら、
次は寄ってみたいと思います。



今回の旅のお土産です。
『真田丸』関連は大阪でも買えると思うので、メインは山家神社で買った
御朱印帳(紺色)と、上田城紅葉まつりのパンフです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2018 03:44:43 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.