3557151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 5, 2018
XML
カテゴリ:気になるTV番組
2018年NHK大河ドラマ 『西郷どん』
第5回の部分的な感想です。

この回は全体的に特に緊迫感もなく、大河ドラマの中の
ホームドラマな回でした。
ドラマの展開や役者の皆さんの表情に時折り笑いながら、
とても気楽に見ていました。

でも今はそれでも別にいいと思います。
この先、西郷隆盛が二度めの島流しから戻ってきたら、
歴史も西郷の行動も目まぐるしく動いていくのですから。

また今回のネタになった相撲で、子供の頃に腕を怪我を
して刀を持てなくなった西郷が相撲なんてできるのか?
と、ふと思いました。

でも西郷どん@鈴木亮平さんは「西郷さんが好きだった
相撲は中途半端にできない」と、北村有起哉さん(大山
格之助)や蕨野友也さん(海老原重勝)と共に、早稲田
大学の相撲部に何度も通って稽古を重ねていました。

役者さんたちが真剣に演技し、ドラマ全体がテンポ良く
動いていくと、多少の疑問や違和感はさほど気にせずに
見ていられるものみたいですね。


島津斉彬が新しい藩主となり、御前相撲が開かれるとの知らせを持ってきた
有馬新七(増田修一朗さん)は勢いで川までダイブ。
郷中総出で身分の低い西郷吉之助(鈴木亮平さん)たちも参加でき、一番に
なった者の褒美に米が10俵もらえるとのことで、皆は喜びに湧きました。



斉彬が藩主になったことで、大久保正助(瑛太さん)の父をはじめ
斉彬派で処罰された者たちが赦免されると思っていたのにそれがなくて、
皆は意気消沈します。
そこで吉之助たちは、御前相撲で勝って殿・斉彬のお目通りがあった時に
赦免の直訴をしようと、皆で誓いあいました。



さて糸はというと、ふだんからいろいろ用事を作っては大久保家に顔を出し、
大久保家で手伝いを自分から申し出たりして、正助のことが好きなのかと
周囲の誤解を招いていました。



ある日、糸(黒木華さん)に上級藩士の海老原家から突然縁談の話がきて、
でも気が進まない糸はどうしたものかと悩んでいました。
そこで運試しで下駄を放り投げてたら、下駄は吉之助の頭に当たって川へ。



吉之助はどうして下駄が川まで飛んできたかはわからないけど、片方の
下駄が川に流れてしまった糸のために、糸をおぶって歩くことにしました。
しかしその場面を、糸を見初めて縁談を申し入れた海老原重勝が。



吉之助はそのまま糸を正助のところに連れてきました。
そこへ祖母・西郷きみ(水野久美さん)が現れ、糸の縁談話の噂を皆の前で
嬉しそうにしゃべってしまいます。(よくあることです)



打ち明けてはいないけど糸のことが好きで、糸も自分に気があるのでは?
と期待していた正助は、ショックを隠せませんでした。



糸の心の内がまーったくわからない吉之助は、心から「糸どん、そいは
めでたか~。」と祝福します。



正助の気持ちに気がつかなかったことを、吉之助は正助に詫びます。
そして吉之助は正助のために心底悔しがり、正助を応援します。
そのとき有村俊斎(高橋光臣さん)が「糸さあは正助に惚れとると思う」
なんて言うものだから、正助は嬉しくてまた気持ちが高ぶっていきます。



糸の縁談話をきっかけに、吉之助は母・満佐(松坂慶子さん)に、どうして
父に嫁いだのか、迷いはなかったかと尋ねました。
「父上は正直で人柄もよかお人、と噂を聞いた。」と母は言います。



でもその噂の元は、祖母のきみが当時、薬売りに頼んで流したものでした。
満佐が働き者で器量がよい評判の娘で、どうしても嫁に来てほしかった、
自分が先に満佐に惚れたと、きみは当時の思いを語ります。
家族が互いに思いやり合い、貧しくても笑い合える西郷家です。



そして御前相撲の日がやってきました。
しかし出場するはずだった村田新八(堀井新太さん)が腹を壊したので、
代わりに吉之助が出ると申し出ます。



斉彬の側近の山田が代役を認めてくれないので、吉之助が食い下がって
「新八が土俵に上がると御前の土俵を汚してしまう」なんて訴える
ものだから、御一門の姫君たちが思わず・・・。


「西郷吉之助」の名を聞いた斉彬は、江戸に何度も手紙を
送ってくれたあの者だと気付きます。
吉之助は斉彬の許しで相撲をとることができました。


その頃、糸は西郷家に行っていて、向かい宅の正助と話をしました。
糸の心に思う人は?と正助が訊いたときに、吉之助のことを嬉しそうに
思い浮かべる糸を見て、正助は失恋したことを悟りました。


この瞬間、2008年大河ドラマ『篤姫』を見ていた方は、
於一(後の篤姫)に失恋した肝付尚五郎のことを思い
出したのではないでしょうか。
瑛太さん、幕末大河ドラマでまた失恋じゃん!って。


正助の父の赦免を斉彬に願い出るためにも、吉之助は必死に闘います。
吉之助は順当に勝ち上がっていきました。
天気の良い日に名勝で世界遺産の仙巌園でのロケで、映像が綺麗です。



於一(北川景子さん)と於哲(杉岡詩織さん)は、相撲の勝負でお菓子を
賭けながら楽しんでいました。
「勝負は思いが強い者こそが勝つ」--これが於一の信念です。
吉之助を贔屓する於一は、この17年後に江戸で吉之助と再会して
歴史に残る大きな仕事をするのですよね。



そして吉之助が優勝し、郷中の仲間たちは喜びに湧きます。


城から戻った西郷吉兵衛(風間杜夫さん)から「吉之助が優勝した」と
聞いて、大喜びする家族たちです。
ただ話は喜んで終わりではありませんでした。



吉之助は優勝が決まった後で、藩主の島津斉彬(渡辺 謙さん)と
一番を取ることになったのです。
愚直な吉之助は斉彬を信じて力いっぱい相撲を取ったものだから・・・。



よりによって藩主の斉彬に勝ってしまったのです。
ついさっき一緒に喜んだ父も弟も郷中の仲間たちも、皆真っ青です。
お殿様に勝ってしまった吉之助は、この後で牢屋行きとなりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 6, 2018 10:15:46 AM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.