3560192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 1, 2019
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:興味を持った話題
今日5月1日より、令和の御代になりました。

 徳仁天皇陛下、ご即位おめでとうございます

昨夜からTV番組や街中で改元のカウントダウンが始まり
皆が一緒に新しい御代の瞬間を迎え、明けて今日は全国の
各地が祝賀ムードにあふれています。

思えば30年前の平成の時代を迎えたときは、昭和天皇が
崩御されたことによったので、まずは静かに厳かに新しい
時代を迎えたと思います。

でも今回は、明仁上皇陛下がご譲位あそばしたことによる
ので、長い準備期間があって国民の皆は心づもりができて
いて、明るく新しい時代を迎えました。

これも明仁上皇陛下が平成の御代で常に国民と共に歩まれ、
国民に優しく寄り添い、この日本国の平和と繁栄を願って
こられた証だと思います。
昔の時代では考えられない、身近でお優しい陛下でした。

さてここで、天皇・皇族の呼称についてのとても大事な
ツイートがあったので、ここでもご紹介いたします。
 ⇒ ⇒  こちら

公共性が高いと判断して、日本雑誌協会から各社に届いた
「5月1日即位で変わる天皇・皇族の呼称についての注意点」
を要約し転載しておきます。

1)4/30午後5時から退位の儀式が宮中で行われるが、
  呼称が切り替わるのは5/1の午前零時から

2)「平成天皇」という呼称は(おくりな)(死者に贈る称号)
  なので絶対にNG

3)同様の理由で「令和天皇」も絶対NG

4)現在の天皇陛下→上皇、上皇陛下、明仁上皇、
  明仁上皇陛下

5)現在の皇后陛下→上皇后、上皇后陛下、
  美智子上皇后、美智子上皇后陛下、美智子さま

6)現在の皇太子さま→天皇、天皇陛下、徳仁天皇、
  徳仁天皇陛下、今上天皇

7)現在の皇太子妃→皇后、皇后陛下、雅子皇后、
  皇后陛下、雅子さま

8)現在の秋篠宮さま→皇嗣、皇嗣殿下

9)現在の秋篠宮妃→皇嗣妃、皇嗣妃殿下、紀子さま

(秋篠宮家の呼称については宮内庁でも検討中のところが
あり、今後別の呼称が使われる可能性もあるそうです)


このツイートを見てなかったら、私も危うく不敬なことを
するところでした。
UPしてくださって本当に助かりました。

宮中での様々な、めったにない出来事を見ていたら、ふと
漫画の『あさきゆめみし』が見たくなり、昨夜久しぶりに
読んでみました。
これは今ドキの高校生が紫式部の『源氏物語』を勉強する
ときの参考書でもあります。


【在庫あり/即出荷可】【新品】あさきゆめみし [文庫版] (1-7巻 全巻) 全巻セット

令和は海外に向けて “ Beautiful Harmony ” と訳して
紹介される元号です。
明仁上皇陛下と美智子上皇后陛下には、これからは公を
離れてごゆるりとお過ごしいただき、天皇陛下と皇后陛下
には新しい日本の御代をおつくりいただきたく思います。

天皇陛下が「即位後朝見の儀」で述べられたお言葉には
上皇陛下への敬意と日本国と国民を思うお気持ちがあふれ、
一国民として胸が熱くなりました。
令和も良き時代をつくってくださることでしょう。


昨年まで1階の床の間に置いていた神様は、下に置くのは良くないと姉から
言われたので、今年からは2階の棚の上に置きました。
日頃忙しいと時々神様への挨拶を忘れているので(神様、ごめんなさい)、
新しい世となった今日はちゃんと参拝しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2019 12:49:58 AM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.