3556730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 23, 2019
XML
カテゴリ:自衛隊
7月末の日曜日に愛知県蒲郡市の蒲郡ふ頭11号岸壁で
開催された、海上自衛隊の 護衛艦『きりしま』『あさゆき』
の見学日記です。
2つ前の日記の続きになります。 ⇒ ⇒  こちら

なんだかんだやっている間にお盆の期間が過ぎ、もう
8月の終盤に入ってきました。
あと4ヵ月でまた年末が? え?マジ?
そんな気分になってます。

8月の終わりといえば小学生以上の学校に通う皆さんは、
多くの方が学校の宿題、または塾の勉強に追われている
であろうと思います。

でも私は個人的にもう一つ、お知らせします。
めったに見学できない自衛隊の一大イベントの、その中
でも3年に一度しか見られない海上自衛隊の 観艦式
今年の10月14日(月・祝)にあります。

もう申し込みは始まっていて今月末の8月31日まで
受付期間になっています。

まだ間に合います。
私は時間と場所の関係で申し込むのをあきらめましたが、
行けそうな方は是非申し込みを!
当落発表は9月17日(火)の15時です。
詳細は上記リンクをどうぞ。

では『きりしま』と『あさゆき』の見学日記の画像をどうぞ。


初めて見た護衛艦の見学に満足して、これから下艦します。
自衛官の皆様、いろいろご親切にありがとうございました。



海上自衛隊のイベントだけど、愛知県内の陸上自衛隊の車両も来ていました。
これは軽装甲機動者(LAV)です。



陸上自衛隊のトラックの荷台に乗って見学できるので、私も行ってみました。


災害派遣の時には、この荷台には自衛官が座るスペースだけ残して救援物資を
積めるだけ積んで行くそうです。
本当にただの荷台で空調設備もなにもないため「夏は暑いし、冬は寒くてかなわん」
と隊員の方がおっしゃってました。



海上自衛隊の護衛艦『きりしま』と陸上自衛隊の車両のコラボです。
自衛隊の皆様、日本の護りを、いつもありがとうございます。



『きりしま』を前のほうから撮ってみようと思ったのですが、どうしても
全体の姿は前からでは撮れません。



というのも、『きりしま』はこの状態で接岸だったためです。
でも皆さん、記念写真を撮りたい思いは同じで、できるだけ下がっていました。



駐車場までのシャトルバスの列に並びながら、もう一度『あさぎり』の雄姿を。
臨時駐車場になっていたボートレース蒲郡までは、真夏に荷物を持って歩くには
ちょっと辛い距離なので、シャトルバスがあって助かりました。



この日は蒲郡駅に近い竹島ふ頭2号岸壁で輸送艇の一般公開もありました。
ただ同日、蒲郡まつりも開催されていて駅周辺の人出がすごかったため、今回は
輸送艇の見学はあきらめて帰宅しました。
『あさゆき』では記念スタンプ用に台紙も用意してくれてました。
また簡単なアンケートに答えたら、海上自衛隊のペンと定規がもらえました。



護衛艦『きりしま』のパンフレットです。
これはもうイベントに行かなければ手に入らない記念ですよね。



売店で買ったピンバッジです。
イベントの売店では混雑して落ち着いて買い物できないなあと思ったら、通販の
公式サイトもありました。 ⇒ ⇒  こちら
そのうちさりげなく自衛隊グッズを揃えようかな・・。(* ̄ー ̄*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 21, 2019 09:36:20 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.