3560488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 18, 2019
XML
テーマ:徒然日記(22703)
カテゴリ:生活全般
先週末に日本列島に上陸した超大型台風19号は、
関東甲信越から東北の地域にかけて記録的な大雨を
降らせて、甚大な被害をもたらしていきました。

昨日の午後1時の時点で、7つの県で68河川の
125か所に渡って堤防が決壊しています。
他には土砂崩れ等で道路が寸断されて、孤立して
いる山間部などもいくつかあります。

各地で起こった洪水は大都市よりも農村部や小さな
自治体に多く、東京都心部では多摩川沿いで堤防や
排水の整備が十分でなかった二子玉川周辺や川崎市の
武蔵小杉が冠水して大変な事態になりました。

しかし東京では都市防災で水害を防ぐために、神田川
水系の洪水を貯留しておく神田川・環状七号線地下
調節池があり、今回これが大きな役割を果たしました。
こんなツイートがありました。 ↓ ↓

(中野区)神田川ほか氾濫寸前だった河川の水位が今、
一気に下がりました。
環七地下の巨大トンネル(=写真)に水を流し込んで
いるようです。ありがとう!
  こちら

他にも水害対策の設備はあるでしょうが、“地下神殿”
の異名をもつ首都圏外郭放水路は・・

ついに今夜、龍は目覚めるのか。東京地下神殿、
(中略)彩龍の川の二つ名をもつ首都圏外郭放水路が、
今夜台風19号を迎え撃つことになる。
  こちら

その地下神殿は今回、稼働して水害を止めました。

もしこの施設がなかったらどうなっていたか…
ありがとう地下神殿(2019.10)
  こちら

そして今回、とてつもなく大きな仕事をしたのが
群馬県吾妻郡長野原町にある 八ッ場ダム でした。

2009年9月当時の政権の意向でダムの建設が中止と
なり、その後再開となったもののダム工期は大幅に
遅れ、今年の6月に完成したばかり。
その八ッ場ダムが・・・

試験湛水が始まったばかりの八ッ場ダムが(中略)
台風19号の豪雨をいきなり支えきるという誰にも
文句を言わせない偉業を速攻で成し遂げてしまい、
そのカッコ良さに震えが止まらない。
  こちら

ダムの工期が間に合った、広範囲の記録的な大雨の
前にダムがほぼ空っぽだった。
これはもう神のご加護でしょうね。

そして今回、学んだこともありました。
ダムの緊急放流するな!放流したら川が氾濫する!
ってツイート見かけるけど、緊急放流はダムの決壊を
防止するのが目的で、今まで避難の時間を作ってくれた
だけでもすごいだろ。
  こちら

緊急放流があったダムの職員さんたちは、ダムと川の
水位計をにらみながら考えて考えて、決断にはかなりの
ストレスがあったと思います。
自然の大きな力の前では、人間はどうしようもない。
そういったときもありますからね。

今日は午後からこの地方では強い雨が降り続いていて、
この雨雲は関東のほうに移動していきます。
被災された皆様、被災地の復旧にあたっている自衛隊や
消防やインフラ整備の皆様、気温も下がってきました。
どうぞご安全に、体調を崩さずお過ごしください。


八百万の神様、この日本の国と民を、どうかお守りください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 18, 2019 09:42:30 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.