096568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kelly's Outdoor Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.20
XML
カテゴリ:三兄弟の子育て
うちも流行にもれず、来てしまったノロウイルス・・・
というのは12月4日の事で、、

持ちこんだのは3男。

3日朝ラグビー、午後サッカーというスケージュールを元気にこなし、
4日朝6時に起きて陸上の朝練と、寒いのにようやるなぁ・・・と思っていた。

先生が車で送ってくださった。
「帰りの集合の時、もどしまして・・・」

あら~~
お昼前から様子がおかしかったらしい。

その後トイレに座っていて気持ち悪くなったため、
受ける間もなく・・・トイレじゅうがものすごい事に・・・

「にんじんにたまねぎ・・・今日は給食何やったん?」
「肉じゃが・・・」
「ん~~そんな香りがしとうわ^^ はっはっ」

もう出るものもないのか、すぐに眠る。
熱は37.3・・・
「これからあがりそうやな」
と言っているまに、どんどん上がっていくのがわかる。
関節が痛いと言い出す。
「・・・インフルエンザちゃうやろな」

兄達が帰宅。
「めずらしいやろ、熱あるねん」
3男が寝ているとすぐにさわりに(かわいがりに)いく長男。
「あかんって今はやめとき。テスト前やし」
「静かでええな」
なんていうてる。

5日朝、母もどす。
3男の熱はすでに下がりはじめていた。
「病院行くか?」
「いやえ~わ」
「ゆっくりしとき」
「ちょっとお腹すいたかも」
と言ったのは朝10時すぎ・・・
給食が全部出たので丸1日何も食べてないもんね。
口にしたのはポカリのみ。

「おかゆさん?うどんがええか?」
「うどん。卵入れてな」

さらっと完食。
「大丈夫かいな」
「たぶん」
その後また寝る。
よー寝るなぁ・・・だからいつも治るん早いんやわ。

母はすでに38度を超えた。
徐々に元気になってきた3男は暇。
徐々に・・・うるさい・・・
「お腹すいた~今度はおかゆさん」
・・・3時半か、もう5時間経ってたのね。

「ちょ、ちょっと待って・・・」しんどいってば。
4時。やっとの事で作る。
また完食。
ほんとに大丈夫そう。


長男帰宅。(テスト2日前)
「洗濯出来てんねんけど干して・・・くれへんわな~」
「え~じゃまくさいわ」
次男帰宅。サッカー部の薄い短パンのままで寒そうな足。
「洗濯干してくれへんかな・・・お兄ちゃんに言うてあかんのやな~。
○○はどう?しんどいとこ悪いけど・・・」
「ええで。(快諾)」
「ありがとう・・・やっぱ○○やな~」
「肉まんあるで、食べな」
「あったかいココアもしといたろ」
とここまではまだ動けた母。
午後7時。起き上がれなくなる。
気持ち悪い。頭痛がひどい。
子供達の腹減ったコール。
「ちょっと無理かも・・」

「もう8時やで!」と長男。
「そんなん言うても・・・」
「カレーでもするわ」
「ルー足りるか~?」
「・・・微妙やな。○○(次男)ルー買うてこい」
「わかった」
漫画を読んでいる3男を見て
「ちょっと待て、○○(3男)が行け、お前何も働いてない」
「あかんって、この子病みあがりやのに・・・」
と結局次男が行ってくれる。スーパーは徒歩2分。
その間、「どうやってするんやったっけ」
といいながら野菜を切る長男。
「小学生の頃のがようしてくれよったな」
「俺テスト前なんやけど」
文句も言う。
「せっかくやのにお母さん食べられへん・・・」

すぐに戻った次男が買ってきてくれたルーを足して無事完成。
9時父帰宅。
「ようできとうやんか!」っていうてくれた。
よかったね。明日の朝もカレーでええかな。

それからトイレ以外動けなくなった。
12時。次男が頭痛いと言い出す。
「え・・・」
熱はまだ無い。しんどそう。
寒いとこいろいろ頼んだから・・・うつったかな。
この感じじゃ明日はあかんな。

ご飯はしかけとかないと、朝が困る、カレーやし。
5合洗ってセットする。午前3時。
問題は弁当。できるかなぁ・・・
こういう時くらい、何か買って行きって言ってもいいかとも思ったが
そんな事したことないし、朝はたぶん寄る時間もない。

6日朝、冷食のオンパレードでなんとか詰める。
「頑張ったで~お母さん」
まだふらふら。
3男は朝練は休んで通常の時間に登校。
マラソン大会前なので朝の駆け足があったが、今日は休み、と言うが
「大丈夫そうやったら走るわ」
という。復活したみたい。

次男はやっぱり熱が出てきたので休み。
でも吐き気も無いし、この子は違う風邪かなと思っていたら、
熱が上がり7日も休む。
午後になって下がってきて、帰ってきた3男ときゃっきゃと言って遊んでいて
明日は学校行けそうやねと言っていたのに、
夕方、急に吐き出した。
「!?」
また頭痛いと言い出す。
やっと起き上がれるようになった母。
8日病院へ連れて行く。
175cmでも小児科。何か変やね。
尿検査で、ちょっと心配な数値がでたので血液検査もする。
肝臓がちょっと弱っていると言われる。
そこで初めて聞いた。

「ノロウイルス」

・・・じゃあこの1週間うちで蔓延していたのは、これ!?
「TVでよう言うてるね」

お兄ちゃんによううつらんかったこっちゃ。。

「帰ってきたら手洗いはしっかり!水だけなんかあかん。
うがいもちゃんとしいよ」
が口癖になる。

出産の時以来ちゃうかな、起き上がれないのって。
それでもまだ軽い方だわ。
よかったと思う他ない。

恐るべし!ノロウイルス。

くれぐれもご注意を。


人気blogランキング
楽天ブログランキング
  ランキングに参加してみました(^^ゞよろしければご投票願いますm(__)m
HOME










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.22 15:09:47
コメント(4) | コメントを書く
[三兄弟の子育て] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


Rakuten Card

Category

Comments

ラビットらむ@ Re:せつない気持ち(06/07) お久し振り^^! あるある。 無性にむ…

© Rakuten Group, Inc.
X