028759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自称・Jazz Pianist

自称・Jazz Pianist

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

@@taki@@

@@taki@@

Calendar

Favorite Blog

Comments

 やすえ@ 現役キャバっ子ダヨ 童貞買いますって知ってる?やすえも友達…
 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 @@taki@@@ to @usako おぅ、ありがとよ~! 超のんびりしてま…
 @usako@ Re:祝・退院。(01/29) たき、退院おめでとう! お見舞いいけず…
 @@taki@@@ to mieっち うん、あれは笑えた! 要は、場所はどこで…

Freepage List

Nov 18, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の初め、今年やりたいことをリストアップしたが、
その中で唯一、続いているものがある。

読書。

その昔、親に怒られるほど漫画っ子だったのに、
今はすっかり活字中毒。

それにしても今年はよく読んだ。

ーーーー

丁度今日読み終わった本、こらえきれず電車の中で泣いてしまった。
やってもうた。

春ぐらいに読んだ、大崎善生『パイロットフィッシュ』の続編、
『アジアンタムブルー』。

末期の癌と診断された恋人が元気だった頃、仕事で訪れたニースで冗談で言った言葉、
「わたし、死ぬならニースで死にたいな」
この言葉に沿って、死の間際ニースまで連れて行く、って話。
(簡略化するとなんて味気ない!)

愛ってここまでさせることができるのか?
そんなのを村上春樹ばりの水のような透明な文体で描かれている。

後半1/5ぐらいにかかってきたところ、「こりゃやばいぞ」と予感はあった。
そして、今日通勤の総武線の車内、超がんばったが、涙が出てしまった。
うぅ。
そして懲りずに2回目突入。

ーーーーー

ちなみに今ドラマでやってる「1リットルの涙」も読んだ。

ワイドショーのコメンテーターが
「あの本読んで山手線の中で泣いた」
とかなんとか言ってたが、、、

亜也ちゃん(筆者ね)が絶筆するまでの
壮絶な病状に対する現実と彼女の内面の闘いが
柔らかい感性の上に書かれていたけど、
泣くまではいかなかった。

たぶん、自分を当てはめられなかったからかもしれない。
だけど、来年入院する身としては元気づけられたけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 19, 2005 01:49:27 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X