000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自称・Jazz Pianist

自称・Jazz Pianist

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

@@taki@@

@@taki@@

Calendar

Favorite Blog

Comments

 やすえ@ 現役キャバっ子ダヨ 童貞買いますって知ってる?やすえも友達…
 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 @@taki@@@ to @usako おぅ、ありがとよ~! 超のんびりしてま…
 @usako@ Re:祝・退院。(01/29) たき、退院おめでとう! お見舞いいけず…
 @@taki@@@ to mieっち うん、あれは笑えた! 要は、場所はどこで…

Freepage List

Feb 5, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は実家でひいおばあちゃんの25回忌の法要でした。
私が法要に参加すること自体非常に珍しく、
かなりのご先祖不幸者なのだが。。。

法要開始。

お坊さんがお経を読み上げて、それを何気なく、かつ、注意深く聞いてみた。
非常に通る、澄みきった声で読み上げているのだが、
逆にそれが倍音を生み出し、耳がわんわん鳴っていた。

まず思ったこと→同じ日本語か!?それか、そもそも日本語なのか?

ところどころ私でも理解できる単語が出てくるが、
その確率たるや「英語」ばり。
「あーっ、今の単語聴き取れた♪」みたいなレベル。

まぁ、いいや。

次。
アッチェレランド(だんだん早く)やリタルダンド(だんだん遅く)がありつつも、
そこに一定の「拍」が存在することに気がついた。

何分の何拍子か測ってみた。
だが、これは失敗。そんな簡単なものではなかった。

だけど、拍があるということは、テンポがある。
それを測ってみた。
だいたい120~140ぐらい。
これは音楽でいうと速めの曲に相当する。

あと音程。
私は絶対音感があるので、判定してしまった。
人によると思うが、この坊さんは「ドのシャープ」から「レ」付近で唱える。

ときどき、「ラ」に下がる。

とか、そんなこと解析してるうちに終わった。
足はしびれなかった。

このお坊さん、聞けばドラムをやっているそう。
寺でライブを開くぐらいなので、素人ではなさげ。
なんとなく納得。

こんなこと考えながら法要に参加してるから、やっぱりご先祖不幸者だな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 5, 2006 09:50:51 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X