267540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道旭川市もふもふ村

北海道旭川市もふもふ村

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

P.ハチジョー

P.ハチジョー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

ドリちゃんの部屋 doriasuさん
春ピカリ堂 春ピカリさん
umisanの趣味の部屋… umisan♪さん
★ちびのひとりごと★ あいらぶ★ちびたんさん

ニューストピックス

フリーページ

2010.03.18
XML
カテゴリ:フリー
あっという間に、今週ももう木曜ですねぇ~
ついに、MHP3の発売が発表されてから2日ほど経ちましたが、発売日は当分先の今年末なので、まだまだ盛り上がりはゆるやかですかね(^^

さてさて、早いもので北海道生活が始まってすでに1ヵ月が経ちましたびっくり
毎日雪が降るのを見て、さすがは北海道だなぁ~と思っていたのですが、地元の方の話を聞くと、3月にこんなに雪が降るのはほとんどないことなんだそうですNG
どうやら、わたしのツキのなさが吹雪を運んできたのかもしれませんね・・・失敗

とまぁそんな訳で、まだまだ雪がなくなることはなさそうなので、今のうちに何事も経験と思って札幌まで行ってみることにしました!
もちろん出かけたのは、定休日の月曜ですうっしっし
実は、来週の月曜には仕事で札幌に行くことになってたので、予行演習もかねて出発です車

目的地は、札幌駅近くにある「三菱東京UFJ銀行」です銀行
移動距離は、直線距離だと113km(カーナビ検索)、実際に道路を走ると130kmほどなんですが、これがなんと北海道内唯一の「三菱東京UFJ銀行」なんです!
しかも、その次に近いのは仙台支店・・・ショック

もともと私は「郵貯」派だったのですが、学生時代にバイト先から給料振込み用の口座を作るように言われて開設したのが、当時の「東京三菱銀行」でした。
それが合併によって「三菱東京UFJ」となり、それにより通帳を変更する際に「身体認証通帳」にしたのが、いま思うと失敗だったのかなぁ・・・
福山にいたときには、駅前に支店があったので問題なかったのですが、この「身体認証通帳」は認証機能のあるATMでしか利用できず、もちろんそんなATMはその銀行にしか置いてないわけです。
しかも、わたしはその口座を「子供手当て」の入金先にしてまして、東京にいるときに下ろし忘れたため、札幌に行かないとどうしようもない状態だったんですぷー
まぁでも、メインバンクではないので、中に入っていたのは5万に満たなかったんですけどねあっかんべー

さて、話を元に戻して雪道高速です雪
いくらスタッドレスタイヤを装備しているとはいえ、行きはまだ午前中だったので路面に雪はなかったものの、凍結の恐れがあるのでしばらくは50km/h規制です車~~
一般道でも40km/h規制だったりするんですが、ほとんど変わんないですよね・・・
平日の午前中なので高速料金の上限1000円も適用されず、もれなくガラガラ~
こりゃ、無料化される訳ですよしょんぼり

そして、高速に乗って走ること30分ほどで、日本最北端のSAに到着しました~
それがコチラ下向き矢印

砂川SA


旭川はこの砂川より北にあり、さらに北にも高速道路は延びているんですが、実はSA(サービスエリア)はこの砂川が日本最北端なんだそうです!
しかも、ただのSAではなく、最近流行のハイウェイオアイスですOK
まぁ、もちろん雪で埋まってましたけどねうっしっし
ちなみに、PA(パーキングエリア)は、まだ北にもあるんですよウィンク

さて、この砂川でついでに昼食を食べてから、再出発~
滝川を越えたあたりから速度制限も解除されたんですが、そこはまだ雪道素人の訳で、慣れるまではスピードを抑えつつ、安全に走行車線です車~~~
そして走ること約100kmで札幌に到着しましたスマイル
途中、1台だけ追い抜きも試しましたよあっかんべー

札幌市内に到着すると、まずは目的の銀行に行き、無事に目的を達成!
ただ、これで帰るんじゃあまりにもつまらないので、札幌駅にも行きました下向き矢印

札幌駅


ちなみに、この駅の脇にあるビルに「ポケモンセンター札幌」もあるということで、そこにも寄ってきましたひらめき
するとここで、ラッキーなことに「DQ9」のすれ違い通信にて「ラプソーンの地図Lv.1」をゲット!
「モンバト2」からのゲットはなりませんでしたが、これは嬉しい収穫でした~泣き笑い

しかし、その後に寄った「ブックオフ」や「リサイクルショップ」では、一切収穫なしNG
おまけに、札幌に着いたあたりから降り出した雪がだんだんと積もり始め、帰りの高速道路は文字通りの雪道でした怒ってる
まぁ、帰りに運転したのは私ではなく嫁さんだったんですけどねあっかんべー

という訳で、北海道に来て初の遠出は無事に終わりました♪
この札幌には来週また行きますし、その次の週にはまたまた仕事で帯広に行くことになってますので、また何か珍しいものを見つけたら紹介しますね~ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.18 19:45:46
コメント(2) | コメントを書く


コメント新着

P.ハチジョー@ Re[1]:海老ラーメン(02/01) >えとなちゃんさん 心配してくださ…
えとなちゃん@ Re:海老ラーメン(02/01) 此方こそ、大した挨拶もしませんで(^_^) …
P.ハチジョー@ Re[1]:海老ラーメン(02/01) >えとなちゃんさん はい、海老のつ…
えとなちゃん@ Re:海老ラーメン(02/01) 海老ダンゴに海老だし?それにえびせん?…
P.ハチジョー@ Re:おひさしです^^(06/02) >パリンさん 北海道の冬は確かに大…
パリン@ おひさしです^^ 北海道は冬が大変ですけど食べ物は天下一…
P.ハチジョー@ Re:おめでとうございます!(03/23) >よっちゃん。∞さん お祝いの言葉、…
よっちゃん。∞@ おめでとうございます! エジプト料理・・・どんな食べ物が出てく…
P.ハチジョー@ Re[1]:38回目のバースデー(^^;(03/23) >春ピカリさん ありがとうございま…
春ピカリ@ Re:38回目のバースデー(^^;(03/23) 一日遅れちゃいましたが、お誕生日おめで…

カテゴリ

バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.