474715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Profile

pfuto

pfuto

Category

カテゴリ未分類

(96)

エギング

(181)

マイボート

(21)

釣り

(36)

タックル

(56)

ジギング

(17)

アジング

(2)

その他

(29)

シーバス

(7)

時事ネタ

(0)

政治

(0)

行政

(0)

マスコミ

(0)

ティップランエギング

(6)

Favorite Blog

グラスロッド持って… Nori1022さん

イカ大魔王のエギン… イカ大魔王さん
イカなきゃ釣れん! YaGiさん
のんびり エギング… ヘリテージAさん
BLUE SEA … シャク蔵さん
烏賊が? 烏賊〇さん
エギング烏賊re野郎!! 烏賊族さん
ツー♪のロック&エギ… 情報屋ツーさん
〓☆Catch & Eats☆〓 ☆Koichi☆さん
Fake Star Icfさん

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Calendar

2008/10/04
XML
カテゴリ:マイボート
実は少し前から船外機の不調になやんどります。
失火したような状態でエンジンが吹けなくなるという症状です。

最初は、どのような条件でなるか分からなかったのですが、
段々わかってきました。
全開に近い状態で数分間走るとなるようです。
最初は、プラグコードが緩んでるのかと思ってましたがどうも違うっぽい。

それと寒い時期より暑い時期のほうが確実になるんで・・・

実用上は、全開時間を短くすれば問題ないわけで、釣をするには
全く持って苦労はしてませんでした。
ただねぇー。ほっといて悪化してもだめだしね。


恐らくは、イグニッションコイルかプラグの不具合だろうと・・・。
で、まずプラグを全部交換してみようと。
それで症状をだして、そのままで数分走行したあとで、
非接触の温度計(なんでそんなもの持ってるのかの突っ込みは
なしの方向で!)でプラグの温度を測れば失火してるシリンダー
が特定できるかなぁーと。
その後、3つあるイグニッションコイルを入れ替えしてみて、不具合
箇所が移動すれば99%イグニッションコイルだと断定できるね。
ちなみに、部品価格は1本2800円。しょぼい部品なのに高い!
どうせなら3本とも替えてもいいんですが・・・金ない(w
プラグは1本500円くらいですが、これから冬場にむけてエンジンの始動をよくするためにイリジュームプラグに変更してみるべ。
もしも、イグニッションコイルじゃないばあい、CDIをアッセン交換なん
だけど・・・これ5万超えてるんだよネェー痛すぎ(-_____-)
兎に角チェックをせねば!

それから・・・タコメータの不具合。これは、2000回転以上に針が
あがんないのですわ・・・。太平洋マリンの社長に症状を伝えたら、
充電してるんやったらタコメータの不具合だと。
なるほど!
アナログタイプで、オルタネータ付近から回転拾ってるのね。

交換が2万位だって。

で、よーーーくヤマハのパーツサイトで調べたら…28000円…無理。
兎に角一度分解してみるしかないかなーと。
でも、あのブリッジにくっいてるんだけど・・・簡単に外れるんだろうか?
タコメータは特に必要は感じてませんが、船検のときに正常動作
してないとマズイらしいので、次の検査までには直したいなと。

ちなみに・・・恐る恐る4サイクルのエンジンへの乗せ買えを聞いたら、
68万円(T=T)無理!絶対無理!
50馬力にダウンしても68万・・・死ねる!
なんか近々40馬力がYAMAHAから発売されるみたいだねぇー。
燃費もきっとよくなってるんだろうねぇー。

***

須崎にホロをなおしてくれそうな場所発見!
http://www.hosogi.jp/kaisyagaiyou.htm
細木テントさんだってさ。船外機部分を上から覆うようなカバーって作れないかなぁー?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/04 05:47:23 AM
コメント(26) | コメントを書く
[マイボート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.