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カテゴリ:マイボート
実は少し前から船外機の不調になやんどります。
失火したような状態でエンジンが吹けなくなるという症状です。 最初は、どのような条件でなるか分からなかったのですが、 段々わかってきました。 全開に近い状態で数分間走るとなるようです。 最初は、プラグコードが緩んでるのかと思ってましたがどうも違うっぽい。 それと寒い時期より暑い時期のほうが確実になるんで・・・ 実用上は、全開時間を短くすれば問題ないわけで、釣をするには 全く持って苦労はしてませんでした。 ただねぇー。ほっといて悪化してもだめだしね。 恐らくは、イグニッションコイルかプラグの不具合だろうと・・・。 で、まずプラグを全部交換してみようと。 それで症状をだして、そのままで数分走行したあとで、 非接触の温度計(なんでそんなもの持ってるのかの突っ込みは なしの方向で!)でプラグの温度を測れば失火してるシリンダー が特定できるかなぁーと。 その後、3つあるイグニッションコイルを入れ替えしてみて、不具合 箇所が移動すれば99%イグニッションコイルだと断定できるね。 ちなみに、部品価格は1本2800円。しょぼい部品なのに高い! どうせなら3本とも替えてもいいんですが・・・金ない(w プラグは1本500円くらいですが、これから冬場にむけてエンジンの始動をよくするためにイリジュームプラグに変更してみるべ。 もしも、イグニッションコイルじゃないばあい、CDIをアッセン交換なん だけど・・・これ5万超えてるんだよネェー痛すぎ(-_____-) 兎に角チェックをせねば! それから・・・タコメータの不具合。これは、2000回転以上に針が あがんないのですわ・・・。太平洋マリンの社長に症状を伝えたら、 充電してるんやったらタコメータの不具合だと。 なるほど! アナログタイプで、オルタネータ付近から回転拾ってるのね。 交換が2万位だって。 で、よーーーくヤマハのパーツサイトで調べたら…28000円…無理。 兎に角一度分解してみるしかないかなーと。 でも、あのブリッジにくっいてるんだけど・・・簡単に外れるんだろうか? タコメータは特に必要は感じてませんが、船検のときに正常動作 してないとマズイらしいので、次の検査までには直したいなと。 ちなみに・・・恐る恐る4サイクルのエンジンへの乗せ買えを聞いたら、 68万円(T=T)無理!絶対無理! 50馬力にダウンしても68万・・・死ねる! なんか近々40馬力がYAMAHAから発売されるみたいだねぇー。 燃費もきっとよくなってるんだろうねぇー。 *** 須崎にホロをなおしてくれそうな場所発見! http://www.hosogi.jp/kaisyagaiyou.htm 細木テントさんだってさ。船外機部分を上から覆うようなカバーって作れないかなぁー? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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