幽霊海賊社企画七課「業務日誌」

2007/07/11(水)19:41

壮大なる遠回り

「鉄」分(213)

京都に出張ですが、毎度毎度「のぞみ」で真っ直ぐいくのもつまらない。 ってことで、名古屋で途中下車。ここから近鉄に乗り換えることにしました。 いわゆる名阪甲特急であるアーバンライナーで一路大阪へ。最速列車は近鉄名古屋の次は鶴橋という、本当に名古屋-大阪2時間ノンストップなのですが、時間的に今回乗った列車は途中で「津」に停車しました。 それにしても、私鉄はもとより、JRですら2時間ノンストップの特急なんてそうそうありません。名古屋-大阪は「のぞみ」で1時間ですが、そこをあえて(ノンストップとはいえ)2時間かけて私鉄で行く理由と需要があるのでしょうか…と思ったら、結構な乗車率。 「のぞみ」より安いし、ゆったりと行けるのが良いところなのでしょうか? グリーン車に相当するデラックスシートは、わずか410円の投資で1+2配列のゆったりとしたシートで寛ぐことが出来ます。 さて、終点「難波」に着きましたが、大阪まで来ちゃったので京都に戻らないとなりません。 「私は一体何をやっているかな?」と思いつつ…ルートの選定です。京都まで新幹線は馬鹿すぎるので、妥当な選択肢として「新快速」「阪急」「京阪」がありますが、とりあえず阪急を選択してみました。 難波から御堂筋線で梅田に出て、ここから阪急京都線で京都・河原町に向かいます。 おりしも祇園祭の季節なので、特急の一部列車には「祇園祭」のヘッドマークが掲げられていました。なので、カメラを持った人があちこちの駅に… さすがに国鉄/JRと激しい競争を繰り広げている関西地区。転換クロスシートの特急が特急料金無しで乗れたりします。 そんなわけで、クロスシートに乗って京都に向かうのでした。 …、さて仕事だ(^^;)

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る