2009/01/16(金)23:50
マクラーレンがニューマシン『MP4-24』を発表!
マクラーレンがニューマシン『MP4-24』を発表!
マクラーレンは16日、2009年用マシンの『MP4-24』を
本拠地のイギリス・ウォーキングで発表しました。
マクラーレン・テクノロジーセンターで行われた発表会には、
レースドライバーのルイス・ハミルトンとヘイッキ・コヴァライネン、
テストドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサ、
ゲイリー・パフェットが参加しました。
<MP4ー24主要諸元>
シャシー カーボンファイバー&アルミニウム製ハニカム複合素材
(フロント&サイドインパクト構造)
フロントサスペンション トーションバー、ダンパーシステム搭載/
プッシュロッド&ベルフランク式ダブルウィッシュボーン
リアサスペンション トーションバー、ダンパーシステム搭載/
プッシュロッド&ベルフランク式ダブルウィッシュボーン
サスペンションダンパー コニ製
エレクトロニクス マクラーレン・エレクトロニックシステム・
コントロールユニット
ボディワーク エンジンカバー、サイドポッドカバー連結型/
フロアセクション、ノーズ、フロントウイング分離型
タイヤ ブリヂストンポテンザ
無線 ケンウッド製
レースホイール エンケイ製
ブレーキキャリパー アケボノ製
ブレーキマスターシリンダー アケボノ製
バッテリー GSユアサコーポレーション製
ステアリング マクラーレン・パワーアシスト
機器 マクラーレン・エレクトロニックシステム
KERS マクラーレン&メルセデス・ベンツ・
ハイ・パフォーマンス・エンジン共同開発
<エンジン>
タイプ メルセデスベンツFO108W
排気量 2.4リッター
シリンダー 8気筒
最大回転数 18000回転
バンクアングル 90度
最大ピストン口径 98mm
バルブ数 32
燃料 モービル
(無鉛ハイパフォーマンス、5.75%バイオ燃料)
潤滑油 モービル1(ハイパフォーマンス、低摩擦、耐摩擦製)
重量 95kg
<トランスミッション>
ギアボックス 7速+リバース、セミオートマチック
ドライブシャフト マクラーレン製
クラッチ 手動
ニューース!
ロン・デニスがマクラーレンのチーム代表を退任!
マクラーレンのロン・デニスが、2009年シーズンの開幕前に
チーム代表の座を降りる予定であることが明らかになりました。
しかし、引退ではなくマクラーレン・グループの他の業務に集中するという。
3月1日よりマーティン・ウィットマーシュが、
マクラーレンの新しいチーム代表を務める予定。
ロン・デニスのコメント
「さらに仕事に励むつもりだ。それが最初の目標だ。
我々は、今や非常に広範な組織だが、社内のあらゆるレベルの誰もが、
今は厳しい時期であることを認識していると思う。
私自身さらに頑張るつもりだ。
本当のチャレンジになるだろうが、
量産車製造プログラムについては明確な計画がある。
我々が市場に出す製品は、この不況を必ず乗り越えるだろう。
あまり興奮するようなことではないと強調したいが、
マーティンがチーム代表になるべきタイミングだ。
彼は3月1日からそのポストに就く。
私も全部ではないが、レースに行く予定だ。なぜならレースが大好きだからだ。
仕事に励み、グループ内でさらに大きな責任を引き受けるつもりだ。
取締役会長に就任するだろう。
そろそろその時期だし、これは100%自分の決断だ。
これは私のしたいことであり、もっと熱心に仕事をするつもりだ。
これが引退だとは考えていない。
他の分野で仕事を頑張りたいし、
GPカレンダーに合わせてその職務を計画するのは仕事の妨害になる。
チーム代表はマーティンが引き受け、楽しんでくれるだろう。
いずれにしろ、我々が何年も共有してきたポストだが、
これからはグランプリサーキットで
影響力のある決断をするのは彼の役目になる。」
全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング