945474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

end-end

end-end

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

2009年05月04日
XML

祖父、特養老人ホームへ入居

祖母が亡くなり、認知症の祖父の面倒を見てきた伯母が、

会社に勤めながらだったので、音を上げた。

 

うちは、一軒家で近くに大きな川もあり、

トラックなどの出入や裏道もあり、

認知症に対応できていない。

しかも、母は持病もあって病院へ通院している状態。

そして、祖父の態度や言葉の荒さに、みんなで疲れてしまった。

 

やむなく、特養老人ホームの入居を決めた。

幸い、家の近くに新設で特養老人ホームができた。

申し込み者400人以上、その難関の審査に通り、

今月中旬、入居となる。

 

家にいると、ケンカ口調になる祖父。

それに答える方も、ケンカ口調になってしまう。

甘えも出てきて、できる事もしなくなる。

 

だったら、社交性があった祖父ならば、

老人ホームの方が楽しいと思った。

 

朝もゆっくり、自分のペースで仕度もできる。

そして、家から近いので面会には、ちょくちょく行ける。

優しい言葉をかけてあげられる。

 

介護される人も、介護する人も、

優しい気持ちになれるのと、心の落ち着きが必要だ。

 

待機者が多い中、入れた事に感謝している。

面接に、伯母の自宅にケアマネジャーが来たが、

切羽詰まってると感じたのだろう。

祖父の質問なのに、伯母が答えてしまっていた。

 

人は、色々言うかもしれない。

だが、介護を経験した人にしか、この苦労はわからない。

優しい気持ちを、どこかに置いてきてしまうのだから。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月04日 19時45分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護・特養・老健・デイ] カテゴリの最新記事


楽天カード

サイド自由欄





















© Rakuten Group, Inc.
X