945489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

end-end

end-end

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

2015年05月02日
XML
カテゴリ:ひとり言
介護保険・要支援
 
 
要支援者の行く場が無くなる事は、
1年前から知っていたよしょんぼり
 
スポーツジムが、
なんかしらの形で、
受け皿になるのでは・・・と、
1年前に話していた。
 
介護保険ってモノがあるから、
なかなかできる問題じゃない。
 
要支援者は、
行き場を無くす・・・。
 
だから、
あの選挙でも問題になっていたのに・・・。
 
 
知り合いが、
今になって慌ててる。
 
要支援なので、
行き場が無くなるって。
 
今年度に入ってから、
要支援の認定を出してないらしいと・・・。
 
私が所属している施設でも、
少しずつ動きが出てきてると、
知り合いが教えてくれました。
 
リハビリに行けて、
長くてあと2年。
 
施設が早くに変わろうとしてたら、
1年~1年半くらいしか通えない。
 
知り合いは、
「もしかしたら手術で、状態が楽になるかも・・・」と、
前に見てもらった先生に言われたみたいだけど、
その先生が知らない間に移動。
そこで止まっちゃってました。
 
先生の移動先が分かったので、
教えたら、
自宅から遠い・・・。
 
 
知り合いが相談しに、
うちに来たんだけど、
先生が誰でも良ければ、
病院を探す事を勧めたよ。
 
外来リハビリがあるところ。
手術を視野に入れて病院を探すなら、
術前からリハビリに入れる所が、
術後の状態と比較しやすい。
 
それと、
退院してからもリハビリに通える。
 
 
私がそれが良かったと思ったから、
そういう病院を探す事を勧めたよ。
 
私の場合、
手術前と手術後の症状が、
全く違う所に、
違った症状が出たから、
リハの先生も直ぐに理解してくれた。
 
手術で全てが良くなるってのが一番だけど、
そうもいかない時もある。
 
もしもの時も考えたら、
やっぱり外来リハビリがある病院がいいと思う。
 
 
ただ、病院のリハビリを受けるのと、
施設でリハビリを同時に続ける事ができるのか??
そこがあやふや。
ケアマネやソーシャルワーカーに聞いた方がいいかも・・。
 
 
 
 
老健・通所の存在すら分からない状態だね。
デイサービスと変わらなくなったら、
私が所属してる施設を、
選んだ意味が全く無くなるよわからん
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月02日 23時10分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事


楽天カード

サイド自由欄





















© Rakuten Group, Inc.
X