000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

フォトハウス表現研究所

PR

Calendar

Rakuten Profile


sense1010さん

思ったことを実践しよう

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
カメラ  写真を撮る 

Category

Archives

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

全5件 (5件中 1-5件目)

1

記録

2017.01.23
XML
カテゴリ:記録

高濱浩子さんの展覧会を見に行かせてもらいました。
21日の土曜日、午後の事でした。
枚方近くの京阪星が丘駅近く、星が丘洋裁学校。
不思議な空間というか、自然派だったころを思い出しました。
それから、写真を撮らせてもらって、作品集になりそう。
展示されている壁面じたいが、不思議な壁面、このとおり。
気持ちを静寂にさせていただき、母の胎内のような空間です。
なんだか、勇気がわいてきた、生きる希望みたいな、そんなの。
あとは言葉にならないから、ここで置きます。
フォトハウス京都のHPです 






Last updated  2017.01.23 22:03:18
コメント(0) | コメントを書く

2017.01.18
カテゴリ:記録

先日の雪、自室の窓からの風景です。
今日は寒波が向こうへ行って風景は穏やかです。
昨日1月17日は阪神淡路の地震から22年が過ぎました日。
テレビで特集番組を見たりしていました。
その日のことは思い出します。
それぞれの方が、思い出すことと思います。
ぼくは京都住まいだから被災者ではありませんでした。
でもその日のことは、そのつど、思い出されてきます。
フォトハウス京都のHPです 






Last updated  2017.01.18 11:28:43
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.12
カテゴリ:記録

御室仁和寺山門
今日は仁和寺へ赴きました。
大きなお寺を、大きな門を、と思って辿りつきました。
山門から奥の方へ、五重塔を仰ぎ見て。
正面の金堂を仰ぎ見て、奥の院にまで辿りつきました。
春の桜のころにはにぎわう境内なのに、人、少なでした。
寂しさの果ての山門かな。
そこをくぐれば癒しのこころになれると思っていきました。
俗世のことを遠くにみながら、頭の中は夢の中でした。
フォトハウス京都のHPです 






Last updated  2017.01.12 21:59:53
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.11
カテゴリ:記録


車折神社へいきました。
地名としては嵯峨野、嵯峨、太秦、どうなんでしょう。
かなり以前に、嵐電の駅の方から入った記憶があります。
静かな神社様かと思っていたけど、けっこう派手ですね。
芸能の神様として有名なようで、目立たないといけないのか。
ぼくのこころは、内心穏やかじゃなくて、それを鎮めようとして。
最近、神社巡りをしようと決めて、やりだしたところです。
知らない世界へ、イメージをふくらませているところです。
亀井勝一郎って方がいらして、転向された批評家でしたか。
土門拳は晩年にかけて仏像や仏閣を撮りましたね。
なにかしらその方へ赴く必然があるように思われます。
命、生命、生きてる、死んでいく、単純ななかに想像力が働きます。
浄瑠璃寺の春だったかを著した堀辰雄とか、読み直してみよう。
フォトハウス京都のHPです    







Last updated  2017.01.11 10:40:52
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.09
カテゴリ:記録

お正月気分のまま、今日は1月9日、成人の日とあります。
一昨日、大阪西成区の通称釜ヶ崎へ赴きました。
1978年が最初だから、かれこれ40年近くになります。
心が最後に行きつくところは、此処かも知れないなぁ。
身の回りの整理といっても、そんなに捨てられないです。
ブログでは、ライブドアブログで四つ、写真と文集を交差させてます。
使いやすいブログですが、訪問者がめちゃ少なです。
ここは楽天ブログで、訪問者もそれなりに多いです。
タイトルをフォトハウス京都としているように広報用でした。
また写真を学ぶ枠組みが生成してきたときにはそれの広報に使う。
あれやこれやで1984年から32年が経ちました。
今年はどんな展開になるやら、よろしくお願いします。
フォトハウス京都のHPです






Last updated  2017.01.09 11:31:57
コメント(0) | コメントを書く

全5件 (5件中 1-5件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.