385333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アイコンを使おう!

アイコンを使おう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2007年01月21日
XML
カテゴリ:フリー

携帯電話に限らず、電化製品を購入するとすべての機能を使ってみないと気が済まない質(たち)なので”ブックリーダー”なるものをいじくってみた。

携帯電話の機能の中に”ブックリーダー”というものがある。
携帯電話そのものが高機能になればワード文書やエクセル表計算なども見られるらしい。。。が、オレの携帯電話はそこまではムリみたい。パソコンとかで作ったテキストなどが読む程度が関の山です。
ただ電子ブック(電子書籍)というものも読めるらしい。携帯で小説を読むってことですね。電子ブックをネットで検索すれば、有料で販売していたり、無料やサンプルなどもあって意外と簡単に手に入りやすい。ただし読み取り出来る決まった形式があって、SH702iDでは”XMDF形式”で作成されたファイルではないとダメみたいです。

"XMDF形式"ってなんだ?

PDF形式とHTML形式をドッキングさせたようなもの。
PDFは、複数のページや画像と文章を1つのファイルとして完成しますが、リンク(ハイパーテキスト)を組み込めない。HTMLはリンクは埋められてもテキストと画像が別々のファイルになってしまう。
その点XMDF形式は、テキストも画像もリンクも1つのファイルとして扱えるし、表示ソフトから縦書き横書きを指定できるのでまさに電子ブックにふさわしい形式と言えます。

「オレも”XMDF形式”で作成してみたい!」と思ってしまうのはオレだけ?

ネット検索を駆使して作成ソフトを探すわけですが、、、、
結論から言って「一般人には手に入りません」。お金の問題じゃないです。完全企業向けの状態のようです、今は。

XMDF作成ソフト「XMDFビルダー(※呼び名)」は、
シャープが、ザウルスや携帯電話などで小説などの書籍を読むことを目的として、一般の紙版書籍を電子化するために開発したのが、”XMDF”であり、”XMDF作成ソフト”らしいです。ただこのソフトは開発途上において一般向けを完全撤廃して、『出版社』、『印刷会社』向け一本に絞って提供しているようなので、いくらネットで検索してもひっかからないわけだ。。。悔しィーー

つまり、、、
携帯電話向け電子ブックXMDFを作成する方法は、、、ない!
今はあきらめましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月21日 08時14分44秒
コメント(3) | コメントを書く


Profile

なにかとまっちゃ

なにかとまっちゃ

Recent Posts

Favorite Blog

宇宙漂流記 999たかさん
Losin'Boyの投資日記 Losin'Boyさん
ゆけ! 怠け者 (ゆずは)さん
【姫式・プリンセス… 桑野一哉さん
芸人イラスト イー… くらじ★さん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
折り紙サロン ハッケミィさん
《書くだけダイエッ… アイコ4才さん

© Rakuten Group, Inc.