385316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アイコンを使おう!

アイコンを使おう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2009年02月10日
XML
カテゴリ:フリー
HTML→JavaScript→PHP→MySQL→Ajax・・・
こんな感じでいろいろな言語を勉強してある程度基本的な部分ではあるけど、サイト構築するまで出来るようになった。
今まで「アイコンを使おう!」ととりあえず動くWEBサイトを作った。
しかし、手を加えれば加えていくほど、さまざまな問題が出てきて、結局解決策が見つからず放置となってしまった・・・。

・画像の種別管理
・直リンクという特異な形態の今後の可能性薄
・新たな画像収集

この辺はプログラム以前の問題なので地味でもいつかは手作業で行わなければならないので、気長に進めるしかない。ただ勉強不足によって、暗礁に乗り上げ、放置に至らせてしまった一番の原因が別にある。

・セキュリティ問題

つまりは安全対策の問題です。
プログラムは、完全に作ったつもりでもどこかに”穴”が出来てしまいます。
プログラムミスのバグとはちょっと意味が違って、想定しない条件下で思わぬ動作をしてしまうことです。”想定しない条件下”というのは、たとえば入力フォームに書き込んだ内容をWEBサーバが読み取って、それをもとにプログラム処理する様な場合、入力フォームに思惑通りの文字が入ればいいのですが、まったく想定しない、もしくは攻撃を意図した文字が入れられるととんでもないことになったりします。

そのためにはセキュリティ対策が必須になります。

しかし、動作するプログラムが書けても、その辺が全く素人だったのでどーしたものかと迷宮入りしてしまいました。が、本を読みあさって、ようやくその辺が理解できて、また新しい光が見えてきた気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月11日 00時52分04秒
コメント(0) | コメントを書く


Profile

なにかとまっちゃ

なにかとまっちゃ

Recent Posts

Favorite Blog

宇宙漂流記 999たかさん
Losin'Boyの投資日記 Losin'Boyさん
ゆけ! 怠け者 (ゆずは)さん
【姫式・プリンセス… 桑野一哉さん
芸人イラスト イー… くらじ★さん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
折り紙サロン ハッケミィさん
《書くだけダイエッ… アイコ4才さん

© Rakuten Group, Inc.