053569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デイリリー

デイリリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.20
XML
カテゴリ:気になる

 先日、窓の外に目をやると、大きな黄色い車2台が我が家の前に停まりました。

 ケーブルテレビの工事かな?と思って覗いてみると、

 市の名前の入ったバキュームのような管を積んだ車でした。

 なんだろう?と、暫く娘と二人で窓の外を眺めていました。

 冷たい雨の中、作業員の男性数名がなにやら打ち合わせをしています。

 しばらくするともう一台の車から、黒い管がニョロニョロと引き出されていきます。

 大きな音があたりに響きます。

 どうやら側溝の掃除をしているようです。

 

 実は私、「はらたく車」好き(笑)なのです。

 子供がいると、工事現場で見学していても不自然じゃなくていいです(^w^)

 今回も子供をダシに、雨合羽を着て外にでて見学させてもらいました。

 そしておもいきって、作業員の方に声をかけました。

 聞くと、やはり側溝の掃除で、ニョロニョロの管から高圧の水をだし、

 その水で側溝の落ち葉などを流し、

 もう一台の車のバキュームで吸い込むようになっているそうです。

 うちのお隣さんからの要望で作業にきてくれたそうです。

 

 うちの前には公園があり、落ち葉が多いんです。

 側溝の蓋が外れるところだけは、私も掃除していたのですが、全部はやはり無理。

 詰まらないのかな?なんて思ってはいましたが、

 やっぱりこうして市の車がきてちゃんと掃除してくれていたんですね。

 冷たい雨の中、本当にお疲れさまです!

 

 側溝の上にゴムのじゅうたんのようなものを敷いていたのですが、

 あれはきっと、側溝の穴から水が外にでないためなのかな?

 なーんていろいろ考えていると楽しい~♪

 

 家にいながら、社会科見学ができました。

 はたらくおじさん、はたらくくるま、頭が下がります&かっこいい!

                      はたらくくるま
 【25%OFF】 150ピース(ミニ) プチ・ジグソーパズル/タイムスリップTV「はたらくおじさん」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.21 00:10:13
コメント(4) | コメントを書く
[気になる] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

イウォーク@ Re[1]:レッサーパンダのこんな姿(05/02) Blue bird232さんへ こんばんは。 レ…
Blue bird232@ Re:レッサーパンダのこんな姿(05/02) 「イウォーク」さん、おはようございます♪…
イウォーク@ Re[1]:レッサーパンダのこんな姿(05/02) おばあさん8851さんへ 本当は動画を撮…
イウォーク@ Re[1]:レッサーパンダのこんな姿(05/02) じんじゃ☆さんへ そうですね、まさに生…
イウォーク@ Re:ぷっ(05/02) emairさんへ 風太くん、けっこうイケメ…

Favorite Blog

箱根と伊豆へ 娘と… 93才おばあさんのブログさん

やっぱり芋。が好き kirakiraimoさん
庭の四季 もくれんの花さん
nobaraの部屋  Blue bird232さん
natural garden SKY☆☆さん

Profile

イウォーク

イウォーク

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X