1080735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

進捗2 リーフ模様 A… PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

December 11, 2008
XML
カテゴリ:編物★完成2008~
3日から編み始めた母のプレゼント用チュニック
完成しました(・∀・)ノ

モヘヤ完成02.jpg
写真撮る為に手持ちのブラウスとあわせてみました♪
パイナップル模様見えるかしら?中央のコサージュは以前、編んだものです

 
らぶりぃ~♪


ちょっと浮かれて着てみましたが明らかに私には似合わない予感
更に年齢上の母に似合うのかが激しく疑問だがこの際(・ε・)キニシナイ!!
母と共用計画は無理そうです(汗

 
モヘヤ裾.jpg
裾の部分は本来の編み方を全く無視してこんな感じです
ピコットいっぱいの本どおりでもよかったのですが、年齢的にラブリー過ぎなので自粛
色はこれが一番近い!!
 

 
途中模様を間違えて泣きながら解いて編みなおしたにも拘らず
更に前の段階でひとつパイナップルが小さい事に後で気が付いた

もう、諦めてそのまま突き進んだ結果がコレです

モヘヤ完成01.jpg

微妙に間延びしたパイナップル模様部分わかります?
しかも、袖ぐりと襟ぐりの拾い目を数え間違えて微妙に波打ってる!!

 
でーもー!
珍しく母は喜んでくれました♪

来週末のお稽古の発表会?に着て行ってくれるみたい
発表会のあとの食事会で食べまくっても平気とか言ってた・・・
チュニックって微妙な年齢の微妙な体型カバーにはオススメなのか?

ヽ(´ー`)ノ
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつも応援クリックありがとうございます!
トッテモ励みになってます♪
なんだかメッチャ疲れたチュニックでした
おかげでモチベーションが急降下しております
やらなきゃいけない事は山のようにあるのに
手が進みません、身体が動きません

********参考データ********
使用した糸:

《即納》ハマナカモヘア《カラフル》☆手編み糸・毛糸・手づくりお楽しみ0414
アクリル70% モヘア30% 25g玉巻/約100m col.204を5玉ちょうど
初モヘアの糸。段染めのネーミング通りカラフルな糸。ゴワゴワ感はないけれど
モヘアの宿命なのかチクチク感は若干あり。色に惹かれて購入したが概ね満足♪

参考編み図:
リッチモア毛糸作品集「リッチモアベストアイズコレクションvol.101」のP.18作品を参考に
そのままだと長すぎる+でかすぎるのでちっちゃくしました。
あと、胸の部分のリボンも恥ずかしい&邪魔なのでなしにしました。

使用した針:3号・6号かぎ針
その他必要なもの:綴じ針
ゲージ:今回はかぎ針だったので模様の数を本より2つ少なくして編みました
※ちゃんとしたゲージはとってないです
作成時間:12月3日~12月10日=約1週間(試し編み&失敗含む)

今回の考察と課題:
初モヘアで編みなおしが非常に辛かった。解きにくさは抜群!!
念願のパイナップル編みも間違えたけれど編めたのでうれしい!!
かぎ針編みの落とし穴は中途半端に編み図を覚えた頃にやってくるので注意したい。
棒針、かぎ針問わず、やはり襟ぐりと袖ぐりの拾い目が苦手。
なんとか綺麗に仕上げる事が今後の課題。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2008 04:10:29 AM
[編物★完成2008~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.