1080202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

進捗1 リーフ模様 … PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

August 5, 2009
XML

さてさて、梅雨明けした関西
日差しが夏でっせ!!って叫んでる勢いだった昨日
恒例になりつつある糸オタパラダイスに行って来ました
もちろん、同行して頂いたのは
世界の毛糸コレクターであり、編みまくりニッターの喜代さん
戦利品については後日ゆっくりと書かせていただく事にします。
今回は爆買いしてないわよ!!



さて、編物。
チョコチョコっと時間を見つけては編んでいるモチーフ

モチーフ 007.jpg
1枚編むのに10分くらい?6cm~7cm角の小さなモチーフです

何だかんだでこのくらい編めました♪
パターンは簡単なのでスグ覚えて編み図いらない
棒針に飽きた時とか、大物編んでる途中の息抜きには
ぴったりの編み物だと思うー!!



実はこの糸たちは昨年夏からの余り糸

ワッチキャップ  ハンチング帽01

10玉パックの激安糸だったため
大量買いしちゃって不良在庫になりつつありましたが
写真右のハンチング帽
写真右のルーズワッチ他色々編んだ

この帽子2点はとってもお気に入りで活躍度が高い♪
洗って伸びちゃって、後ろをゴムで止めて被ってますが・・・



モチーフ貯まってきたのはいいんだけど
繋げて何にするか思案中

モチーフ 004.jpg
ランチョンマットとコースターがいいかも♪

モチーフ 005.jpg
ナナメに配置したら動きが出て面白いかも♪
小ぶりのバッグがいいかな?

いっそのこと、夢はでっかくベットカバーとか!!
やりません・・・。糸始末ダルすぎるもん。


そんなアレコレ迷いつつ編むのが
やっぱり楽しくてたまらない(´∀`*)ウフフ



モチーフ編み参考本

残り糸もかぎ針1本で
モチーフだけが載ってるわけじゃないけど余り糸消化にはピッタリ。
帽子(ハンチングもある!)やショール、マフラー他
糸を無駄にしないで素敵な作品を作るアイデアが詰まった一冊。
ただし、全くの初心者には難しい一面もある。
子供用、大人用といろいろあるので眺めてても楽しい♪

かぎ針あみ
まずは基礎からって時に読む本。
例えば「残り糸もカギ針1本で」なんて説明が大味な本を読む時に
えーっとどうだっけ?みたいな時に手元にあると安心の一冊。

雄鶏社モチーフつなぎ.jpg
モチーフつなぎ1~3 雄鶏社
出版社が倒産したため店頭で売れ残りを探すか
図書館で借りるしかないシリーズ
カワイイモチーフ作品がこれでもか!って位載ってます


昨日のコメントには後日必ず、お返事させていただきます。
ちっとバタバタしておりますので生暖かい目で見守ってください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 5, 2009 11:25:01 AM
[あまり糸消化プロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.