【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2018.06.04
XML
カテゴリ:歳時記

明後日6月6日は楽器の日です。
仕事柄、楽器屋さんに行くことが多々あるのですが、どうも楽器の日は販促アイテムになっているらしく、どこの楽器屋さんでも様々なイベントがあるようだ。

ネットニュースを見ていたら、楽器の日にちなみーとの言葉の次にとんでもない手作り楽器の動画があった。スウェーデンのミュージシャンの人が14か月費やした自作の楽器で「マーブル・マシン」というそうだ、音源は何と2000個のビー玉!

動画:​マーブルマシン

確かに見かけはブサイクですが、妙に懐かしさが感じられるような素朴さがありますよね。

楽器というと、イメージとしては高い!ですが、コップを複数並べ、水面を色々な高さにして、箸でたたいて音の違いを楽しんだり、赤ちゃんが音楽に合わせてベビー椅子を叩いたりと、子供のころから人は知らず知らずに楽器に親しんできたと思いますよ。
ちなみに世界で最も高い楽器はやはり弦楽器で、ヴァイオリン制作で有名なストラディバリウスが18世紀に作ったヴィオラ(10台しか存在しないそう)で、19世紀にアイルランドの貴族のもとに渡り、2014年にオークションにかけられたそうだが、その値段45億!!!
残念ながら買い手は見つからなかったそうだ。

以前、カフェコンサートみたいな場で、親指ピアノという楽器をきいたことがある。アフリカの楽器でカリンバという名だそうだが、手のひらサイズの割には豊かな音量で、郷愁を誘うサウンドだった記憶がある。動画を探していたら「打ち上げ花火」という演奏があった。米津玄師さんという最近とみに名前を聞く人の作品だそうです。

動画:​打ち上げ花火

youtubeでヘアピンでカリンバを作るーなんてのがあったが、プチプラから45億まで、楽器というのは幅が広いのですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.04 22:45:26
コメント(0) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.