【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

ピアノ♪カフェへようこそ

2020.03.02
XML
カテゴリ:日々雑記


この画像は近所の公園です、去年の秋からメンテナンス工事をしていて、遊具などがリニューアルして、落ち着かせるために「養生中」との事でした。

実はこの養生という建築用語?を初めて知ったのが、8年前の引っ越しの時でした。
グランドピアノというシロモノをマンションに持ち込むためのエチケットである防音工事をお頼みしたのですが、奥で引っ越しの整理をしていた私に職人さんが「すいませーん、養生しますので今日はこれで終わりです」と声掛けしてくれたのですが、え?養生?確か5日間の工事なのに中休みするの?って感じでちょっとびっくりしたのですが、養生するのは職人さんの方でなく工事した部屋の方なのねーと遅ればせながら納得した次第です。当時引っ越し後のボロ雑巾状態だった私は、こっちも箱根あたりで養生したいものだとロマンスカー(玄関の前で見ることが出来る)を横目に思ったものでした。

めでたく養生を終えた上記の公園は先月にオープンしたのですが、様子見?というかあまり遊んでいる子供やファミリーを見なかったのですが、同じような年代の子供さんの手を引いたママさんたち数人が「じゃあね、元気でね」等と名残惜しそうに言葉を交わしている光景をつい先日見ました。

そうなのですよね、今年度の学校が終わってしまったのですよね、幼稚園も春休みに入ったところが結構あるそうです。我が川崎市では火曜日まで授業はあるそうですが、ママさんたちが集まるのはやはり日にちが限られるのでしょうね。

婆くさいことを申し上げますと、長野の諏訪大社で毎年その年の事を占う「筒粥神事」というご託宣で、今年は2011年(東日本大震災の時)の時と同じ卦がでたそうです。
現在の地球温暖化の様子からすると地震というより台風なのかなあと単純に思っていたのですが、ウィルスだったんかあ!
でも、「災害に注意、その後実りの秋を迎える」なのだそうですから、あともう少し頑張りましょうね。

そういえばスーパーで空になった棚を見たのは、2011年以降初めてだったかなあ。
終わってみればアレは何だったのかの記憶しかありません、皆様落ち着いて行きましょう。
そして、実りの秋の後、国民総「養生」といきたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.02 23:14:30
コメント(0) | コメントを書く
[日々雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.