141797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある遊食主婦のありがちな(ピアノ)日記 ☆ぴあ空☆

とある遊食主婦のありがちな(ピアノ)日記 ☆ぴあ空☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ぴあ空

ぴあ空

Favorite Blog

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

たこりんの★気まぐれ… たこりん0906さん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
ひなたぼっこ ジョー7524さん
† Ano i ne. Proboha… 加古のブログさん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
Tyees_Cafe tyeesさん
"Leg godt" L.B.D.武者さん

Comments

ぴあ空@ Re[1]:はるさんが来た、はるさんが来たどこに来た♪(03/06) ムシクンさん、こんばんは! 大分レス…
ムシクン@ Re:はるさんが来た、はるさんが来たどこに来た♪(03/06) 大変遅ればせながらではありますが、先日…
ぴあ空@ Re:へんとちょうちょう。。。(03/06) 桃まま1253さん、こんにちは♪ >ただ今…
桃まま1253@ へんとちょうちょう。。。 ただ今、泣かされております>< (えす…
ぴあ空@ Re[1]:はるさんが来た、はるさんが来たどこに来た♪(03/06) キアラ♪さん、こんにちは♪ >はるさん…
ぴあ空@ Re[1]:はるさんが来た、はるさんが来たどこに来た♪(03/06) おっさん、こんばんは♪ >フィナーレ、…
キアラ♪@ Re:はるさんが来た、はるさんが来たどこに来た♪(03/06) はるさん懇親会、キアラ行きたくて仕方が…

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2007年01月24日
XML
カテゴリ:お散歩でざますの
母の脳外科外来への通院に付き添い、今日もぴあ空は、健康のありがたみを噛みしめながら、母と共に午前中に病院と薬局の用事を済ませた。
このところ、母も私も妹の子供の子守や、母の家の工事(洗濯排水管の工事)などでちょっとバタバタしていた為、保育園のお迎えの無い今日は、午後半日がパラダイスだった。

母に早速、何がしたいか聞いてみたところ、デパートを歩いてみたいと行っていた。
西友で売り切れていた、欲しいCDを買うとのことだった。

**** ”千の風になって”をめぐる ぴあ空家バトル ****

ぴあ空家では、3月に亡父の十三回忌の計画を立てている途中である。

オババ(母); 「私ね、実は・・・買いたいCDがあるの。」
ぴあ空   ; 「もしかして、”千の風になって”・・・かな?」
オババ(母); 「なんで分かるの?」
ぴあ空   ; 「なんでもロージンにウケているって、テレビで言ってたし。詩がいいよね。~私のお墓の前で泣かないでください。そこに私は眠ってなんかいません。~って。」
トオちゃん ; 「へえ、そんな歌あるんだ。何? 墓参りをしなくってもいいって歌? お彼岸の墓参りが減るかもね。」
息 子   ; 「違うよ!!違うよ!!、トオちゃん」
ぴあ空   ; 「千の風になって、いつも生きてる人を見守っているってことだよ!」
トオちゃん ; 「成仏しないで、浮遊しているってことか。」
オババ(母); 「んもう、知らない!!(ぷんぷん)」

※「千の風になって」の歌詞は、しめのゆきさんのブログにありますので、ご確認くださいませ。

 

****

母は、懇意のデパートに行き、ようやくお気に入りのCDを手にした。シングルとアルバムがあって、母は「威風堂々」というアルバムの方を買った。



続いて、お腹が減ったので、お寿司屋さんに入ることにした。今日はゆっくりできるから、大好きなものをお母さんに食べさせてあげようと、ちょっとだけ親孝行のつもり。

私がメニューを見る暇もなく、母は「旬のおまかせにぎり2つ、お願いしますネ!」と勝手に注文していた。(^^;)
そ・・そうなんだ。食いしん坊さんは、食べ物の記憶力はいいのね。母は、お寿司が好きなので、毎日でも食べられるという。店員さんと馴染みっぽいところを感じる・・・・どうも、時々お友達に連れて来てもらっているようだ。満面の笑みでいろんなネタの話をしている。

じゃあ今日はゆっくり食べようと、お互い1,2貫食べたところで、着メロが鳴った。妹からだった。

妹  ; 「今、何してるの?!」
ぴあ空; 「うーん、お昼食べてる。」
妹  ; 「あはは、いつも何か食べてるねえ。悪いんだけど、A(息子)くんを保育園に迎えに行って欲しいんだ。ランチで変なものを食べたみたいで、唇がブクッと腫れちゃって、アレルギー用の応急薬も使ったんだけど、吐いているみたい。」
ぴあ空; (母をちら見しながら)「今、すぐじゃないとダメかな? 実は今、お母さんと○○(デパート)にいるんだ。」
妹  ; 「そうか。・・じゃあ、保育園のお昼寝終わってからでもいいから。宜しくね。」

母は孫のことだと思うと、ぐぐっと身体を乗り出したが、流石に「今すぐに行こう」とは言いにくいようだった。居心地悪く座っている。
お昼を済ませてから行くことにしたのだが、後に仕事がつかえている前の食事というのは、会社と同じで素っ気無いものになることがある。母もアレルギーの孫も気になり、好きなお寿司をぱっぱと倍速で食べ始めた。

ぴあ空; 「ごめんね、オババ、寿司の前で泣かないでね。今度、千の寿司を用意するからさ。」
オババ; 「一度にそんなに食べられないよ。でも、それもいいねえ。」

しかし、駐車場の前でまた妹からの電話があった。私と母の状況を察したのか、妹が午後に休みをとって迎えに行くことにしたという。確かにその方が距離的に近いが、逆に働いているのに休ませて済まないという気持ちさえ起こる。

仕事を辞めて、専業主婦になって困ったことにひとつに、「暇だ」と思われることがあり、いつでもどこでも呼び出されてしまったりする。しかも、無償の労働であり、理不尽でならないことさえある。しかし、私もかつてそうやって母に甘えていたことも沢山あり、そのうち、プラスマイナスゼロになるだろう。

****  寿司屋にて (8小節の歌) ****

寿司屋での情景を歌にしました。子供の情景ならぬ、オバハンの情景です。
オバハンたちは、サンマルクの食べ放題のパンと寿司が好きです。一度、夫と吉野家の牛丼へ、オババを連れていってあげましたが、翌日、(わざと?)お腹が痛くなっていたのです。(^^;)

寿司屋にて.gif

****  最近のピアノの練習事情 ****

ピアノの練習が楽しくて、いろんな楽譜を見ている。
西友に買い物に行った日、何故か家でライオネル・リッチーの曲を弾きたくなったのだ。
何故だろう・・・。

私の手にした楽譜は、「SAY YOU, SAY ME」
   :
あ、わかった。「西友、SAY ME」ね。

  

んだば!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月24日 17時50分43秒
[お散歩でざますの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.