576482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさい日和

やさい日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆わかば★

☆わかば★

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2011年03月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今朝、ツイッターにも書いたのですが、

糸井さんの「なんでもない日おめでとう」

この言葉の持つ意味を、今かみしめています。

「あ~あ、毎日なんにもなくて退屈だなぁ」

3月11日の、あの地震が起こる前は、そんな気持ちだったと思います。

今は、もし戻れるなら、あの穏やかな、春を待つ3月11日に戻りたいです。


関東の埼玉県は、同じ県内でも震度の強さが違って、6のところもあったり、うちの場合は5弱でした。

「え?あれが5弱?」

正直、家が崩れて、もうだめかもしれないと思いました。

揺れがおさまり、外へ出てみると、ごみ収集車が、リサイクルゴミを回収中でした。

「あれ?うちだけ?」

誰も外へ出ていません。

電話もケータイもすでにつながらず。

水が出ません。

あわてて、お財布をカバンに放り込み、近所のスーパーへ。

スーパーではお客さんが数人、普通に買い物をしていました。

とりあえず水をと、98円のペットボトルを5本。食パン一斤。ロールパン一袋。

あとは惣菜数点。

清算後、2階の日用品へエレベーターを使って登ろうとしましたが、そのときに強い揺れが。

「外へ出てくださーい」と店長さんが叫びました。

何人かいたお客さんとともに店外の駐輪場へ。

ぐらぐらもおさまり、一旦家へ荷物を置き、次はガスボンベや缶詰を買おうとスーパーへ戻りましたが、もうすでに店内は危ないからと閉鎖されていました。

その足でコンビニへ。

ガスボンベとライターと電池をいくつか。

家に着き、あちこちへメールや電話の連絡をするものの、依然通じず。

テレビでは信じられない光景が。

夫の実家は岩手です。
姉家族は宮城です。

「あぁ、神様、どうか無事でありますように」

祈るしかありませんでした。


その後、子どもたちと連絡が取れました。

夫もなんとか夜7時過ぎに戻りました。

気がつくと、10時。

食欲はまったくありませんが、残った野菜と麺で焼きそばを作り流し込むように飲み込みました。


子どもが自力で都内から帰宅。

東北の親類関係も、別ルートから無事の確認ができホッとしました。



今日で3日目。


計画停電ということで、水くみ、充電できるものは充電し、今買い物から帰ってきたところです。

スーパーは本当なら休みにする予定だったそうですが、お客さんの「あるものだけでいいから売ってほしい」という希望を受け入れてくれて、とりあえず入店でき、水やパンや少量のおかずを買ってきました。



今は地震も、被災した地域の方々や親類のことも心配ですが、原発のことが不安です。

嗚呼、神様。

もう二度と、「たいくつな毎日だなぁ」なんてつぶやきません。

お願いですから、一日も早く、静かな、平和な毎日になりますように・・・。

もちろん、

私たちもまわりの方々と力をあわせていきますから・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月14日 11時40分38秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.