668472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.16
XML
カテゴリ:妊娠子育て中の話
この間の遠足と話が前後するのだが、
5月になって暖かくなったので、Ryuの幼稚園のクラスの前には「晴れの日は、外で遊ばせますので上履きに履き替えさせないでください。」と張り紙が張り出された。
先週末は久しぶりに雨が降ったが、5月はずっと晴れ続きだったので、毎日園庭で、どんどん日焼けしていくRyu。
ああ、母は美白肌を保つために暑くても長袖を着て、帽子をかぶって必死なのに、息子の南米混血の肌があからさまに太陽光線を吸収し、早くもよその子に比べて真っ黒状態で、親子と判別するのが難しくなってきた。

そうやって外遊びを始めたある晩。
Ryuはパジャマを着て、おっとと一緒にベッドに入った。
わたしは皿洗いをしていると、伊語でRyuが「あっちあっち!」と必死におっとに訴えているのが聞こえて子供部屋をのぞいた。
「お母さん、あっち見て!」とわたしを真面目な顔で振り返り、雨戸のすでに閉まった窓を指す。
「お母さん、あっちにいるよ。」と突然正座して、身体を前後に揺らし始めた。
その異様な光景にびびるおっととわたし。

「誰かいるの?」

「悪い人。クルマで来るの!」
身体をこわばらせて前後に揺れながら、目がうつろである!

ひ~。。。

「いたいの。」と右頬を指す。

「どうしたの?」

「悪い人につねられたの!」

キャアアアああああ

おっと「お願い、今日寝るとき電気消さないで。。。」(←父がこわがってどうする?)

この夜、父と母は全部の部屋の電気をつけっぱなしたまま、ぶるぶる震えながら寝たのであった。

次の日。
幼稚園の担当の先生、3人のうちのひとりに前の晩の話をした。
「う~~ん、わたしはまだ子供たちを外で遊ばせたことないけど、前の日に遊ばせた先生に聞いてみますね。たぶん、園庭にいるときに『園庭から出たら外には悪い人やクルマがいるよ。』って注意したんじゃないかなあ?」

なるほど!!それならつじつまが合う!なんだ、こわがって馬鹿みたいだった。
わたしはホッとしてすぐにおっとに電話をして話した。おっとも「ああ、きっとそうだよ。びっくりした。」と、はずかしそうだった。

午後になって、お迎えに行くと、前の日担当の先生がいたので、さっそく聞いた。
「ああ、それね。昨日Ryuはひとりで園庭の隅に駆けていったんですよ。ほら、あそこに戦死者の慰霊碑があるでしょ?
そこをひたすら指して『悪い黒いひとがいる!』って叫んでいたんですけど、誰もいなかったし。きっと黒猫でもみつけたんでしょう。」

わたし「。。。その黒猫は、先生みたんですか?」

「いいえ、見てませんけどね。」

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ!!!!
こわいよ~、こわいっ!!!


あれから数週間経つが、Ryuは未だに夕暮れ時以降になると「あっちに悪い人がいる!」と窓やら、部屋の隅を指す。
しかし、今は右頬を指すとき「きょうりゅうに噛まれた!」と言っている。

どこまで本気なのか、何を見たのか。。。。。
子供というのは、こわいのであった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.16 19:57:42
コメント(0) | コメントを書く
[妊娠子育て中の話] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
アロハリアム tina**さん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.