306225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄色いつばさ

黄色いつばさ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

あき0003

あき0003

フリーページ

ニューストピックス

2012.09.29
XML
カテゴリ:ルチノーパール


さて、ルチノーパールの雛達が ボチボチと誕生しております。

この母鳥さん 母鳥さんのお母さんはそうでもなかったのですが
産卵数が多いのが悩みなんです><

お母さんの姉妹も産卵数が多い子のようだったので
遺伝するものなんでしょうか?

父鳥さんのガードがかなり固く 覗くもんなら
物凄い勢いで巣箱の中から飛び出して来ます。

卵を取るとまた産み足してしまうので そのまま放っといたんです。

そのうち1羽では温めきれなくなったらしく 2羽仲良く抱卵しておりました。

22日~雛が餌を貰う鳴き声が聞こえてきます

しかし、今日巣箱を覗き ビックリ!
雛はどうやら4~5羽?いるようです。
そして卵もまだ、ゴロゴロあります><

雛が誕生し、卵も汚れて来てたので 偽卵を入れ卵はリトルママへ。

幾つか無精卵があると思いきや なんと全部が有精卵でした。

母鳥は可愛そうなくらい やつれてしまっております(泣)
出来るなら 子育てさせずに休ませてあげたい><

親鳥は口の周りを汚しながらも 子育てに一生懸命です。

この姿を見てると 親鳥の愛情の深さに感動し
胸が締め付けられます。。。


今回は親鳥の負担軽減のためにも
少し早めに挿し餌しようかと考えています。

5羽以上の子育ては 親鳥達にかなりの負担になる上
小さい子の圧死も心配されるし
あと、何羽無事に誕生するのか
誰が育てられるのか・・・不安も付きまといます

母鳥さんが身を削って産卵した卵が無事に孵るように
また黄色い子達に囲まれるように 出来るだけサポートして行きたいのですが・・・

どうなるやら~~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.01 00:33:08
[ルチノーパール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X