651511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ぴーちゃんの憂鬱

PR

楽天プロフィール


ぴーちゃん305さん

猫生活堪能中♪

フォローする

ほしいものリスト

コメント新着

 ぴーちゃん305@ Re[1]:カイカイが我が家に来て1年(08/13) ミャンみゃんさんへ >久し振りの更新です…
 ミャンみゃん@ Re:カイカイが我が家に来て1年(08/13) 久し振りの更新ですね カイカイ君も元気…
 ぴーちゃん305@ Re[1]:カイカイが我が家に来て1年(08/13) ラビットらむさんへ >おひさしぶり~ ・…
 ラビットらむ@ Re:カイカイが我が家に来て1年(08/13) おひさしぶり~ どうしているかなぁと時折…
 ぴーちゃん305@ Re[1]:珍しい2ショット(02/07) ミャンみゃんさんへ ご無沙汰していまし…
 ミャンみゃん@ Re:珍しい2ショット(02/07) 久し振りですね~ カイカイ君も元気で安…
 ぴーちゃん305@ Re[1]:にょろ~ん(11/13) ミャンみゃんさんへ >にょろ~ん♪可愛い…
 ミャンみゃん@ Re:にょろ~ん(11/13) にょろ~ん♪可愛いポーズ☆ 大きくなった…

お気に入りブログ

まったり、のんびり。 New! neko天使さん

楽しい休日とETCトラ… New! ラビットらむさん

若気の至りチャンネル New! なんちゃってらんな〜さん

藤まつりの催し物 New! 田舎狂師さん

今日はお休みだけど… New! Yのママ1413さん

引っ越し直後(その… 縞ネコさん

バレエの衣装創って… sesami2号さん
PEACH PLAZA peachpさん

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年01月12日
XML
カテゴリ:バスケット日記
「子供がバスケしてるのを観るのは当番の時くらい。
試合なんてほとんど観たことないわー。」
と言う保護者の方々。
子供が試合から帰ってきたときになんて声をかけていますか?

時々聞く会話。
「今日の試合、勝った?何点差?」
「あんた、シュート何本入れたの?」
・・・これ、あまり意味のないことだと思います。
出来れば聞かないほうがいいでしょう。

実は私も、3年前までこんなカンジでした。
もともとスポーツに興味のなかった私は、
次男の付き添いはバスケをしていた主人に任せていました。
帰ってきたら、まあ上記のようなことを聞いていたわけです。

5年生から、来年度の役員の仕事を覚えるために
試合についていき始めました。
そこで初めてバスケが、
「シュート入れてなんぼ」のスポーツではないことを知ったのです。

例え10点差の試合でも、
接戦を制して10点差をつけたのか、
追い上げられて10点差で逃げ切ったのか、
大勝できるはずのチームに10点差しかつけられなかったのか、
強いチームに10点も差をつけて勝てたのか、
それは試合の展開を見ないとわかりません。

例えシュートが1本も入らなくても、
リバウンドをいっぱい取ったり、
パスカットがいっぱい出来たり、
ここぞと言うときにすごいアシストが出来たりすれば、
それはシュート1本よりずっと価値があるでしょう。

これはずっと観ていないとわかりません。
私もすっごい反省しました。

それからは私もずっとついて行っていたので、
そんなこと聞くことはなくなりました。
次男もシュート数にこだわらなくなりました。
すると、自然に周りが見えるようになってきたようです。
「ガード」というポジションの仕事が出来るようになってきました。

今でも試合は出来る限り観に行くようにしています。
観にいけなかった時は、「どうだった?」と聞くと、
次男も長女も「今日ナイスリバウンドがあったんよー!」とか、
「かっこえーパスカットがあったのにー!」
「あの時のアシストは「さすがオレ!」じゃったな!」なんて、
状況を説明してくれます。

ホント、昔は「バカ親」でした。恥ずかしい。
現在も「バカ親」続行中の保護者の方に教えてあげたいですが、
残念ながら、そういう方は「●ミニバスあれこれ 」なんて
見ていないでしょうね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年01月13日 00時48分09秒
コメント(14) | コメントを書く
[バスケット日記] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.