281481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HONEY PIE'S SILVER SHELTER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 13, 2004
XML
カテゴリ:ズージャの五徳
この時間に家にいる時は、たいてい惰性で NHKFM ジャズクラブを聴いているのだが、今日のおねいさんがMCの日は、ちょいと苦手だ。特に英語のインタビューが・・・

北アフリカのボーカリスト、なんだか、ヌスラット・ファテ・アリハーンのような歌いまわし。民族音楽系は、どこもこぶしがまわるまわる。細野さんのアルバムに、江差追分が入っていて、当時いたく感銘を受けたものだ。民謡は、いい。演歌もごく一部だが、悪くない。

アルバムを聴くのと違って、だらだら酒飲みながら(いやここは、一緒なんでありますが)そんなに集中しないで、つまみを作ったり、気が向けば片付けやらもしながら聴くので、キッチンのCDラジオと部屋のステレオを両方つける。バスルームの防滴ラジオをつけることもある。フル稼働。電気料金だけは、ケチらないことにしている。

三木俊雄氏フロントページオーケストラ。ピアノトリオ+七管。2tp、1tb、1ユーフォ(綴りがわからん:笑)1as、2ts。
マイルスの Birth of the coolは、どういう編成だっけな、確かなんか、変な金管が・・・マリガンのbsにコニッツのasに・・・うわ、フレンチホルンにチューバでした、9人編成。
う~ん、ユーフォニウムとチューバの違いが、よくわからん(笑)

あまり回数聴いてないアルバムだなぁ。普通のビッグバンド編成だと人数多くて、仕事するには重たいので、この人数になったとかならないとか。

ロン・カーターで、The fool on the hill ねぇ。買いません。

終わったので。久しぶりに、聴いてみよう。

【 Birth of the cool / Miles Davis 】
確かにマリガンの編曲はかっこいいし、変な金管が入っているせいか、妙にさわやかなサウンドに仕上がってはいる。
んが。別にこれ、マイルスのアルバムである必要もないよなー。

おし。明日は、固めて、マイルスを聴くぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 3, 2004 03:47:12 PM
コメント(3) | コメントを書く
[ズージャの五徳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X