281475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HONEY PIE'S SILVER SHELTER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 6, 2005
XML
テーマ:Jazz(1977)
カテゴリ:ズージャの五徳
【 Coltrane's sound / John Coltrane 】

どうも、真性コルトレーンファンは、インパルス好きらしい。
コンプリートしているわけではないんで、全然ものを言う資格はないことを踏まえて、
アトランティックのコルトレーンを愛する生半可なファンである。
ジャイアント・ステップスと、特にこれ。

ブルートレインは普通に好きだ、モーメンツ・ノーティスは曲が大好きだ。
ドルフィー入りのインディアとかインプレッションズはぞくぞくするし。
至上の愛は、年に一度位しか聴く気力はでないが、なにがしかの極みを感じる。
ベートーベンの5番が、導入のリズムをそれはそれはしつこく使い続けるのにも似た、
なにがしか(笑)

バラッドは、いいという人がとても多いけど、どうも聴く気にならない。
セルフレスネスのロイ・ヘインズが好きになれない。タイトルトラックは訳わからない。
アフリカ/ブラスは、どこを聴いていいというのか、いまだに全然わからない。
あ。ドラムソロは、いいかもな。このグリンスリーブスは、なんだかなぁと思う。

ジャイアント・ステップスは、どこで読んだか忘れたけれども、
コルトレーン自身、まだリズム隊に対して、認識が甘かったとかなんとか言っていたらしいですが、別に、いいじゃないですか、この場合。
だって、サックスとぎりぎりピアノ以外、どこを聴けるというのだ?

コードがむちゃくちゃチェンジする・・・ほぼテーマの一音ずつ変わるんで、
私なんぞの耳にはいまだに調性感があいまいに聴こえるんです(笑)
どうせコルトレーン・チェンジでアドリブができるようになんかならないから、
この辺はどうでもいいが、聴くだけで充分、気持ちいいんですわよね。
バップの方向性の極みにして、バップを超える聴こえ方のする、
堅牢でさわやかな曲。
で、どうでしょう、
バラッド一枚より、ナイーマ一曲が、人生に貴重ではないですか!?

あら、やだ。今日は、ジャイステは、おいといて。

コルトレーンズ・サウンドのすごいところは、まず、ジャケです。
ケロイド、恐いです。
千の目、いきなり、素敵です。
セントラルパークは、どう考えても、これは、冬です。
チュニジアチェンジの曲の題名は「リベリア」です。
ボーナストラックになりますですが、26-2は、
パーカーのコンファメーションの、コルトレーンチェンジ版です。
エルビンでマッコイです。盛りだくさんです。

ああ、なんて、素敵で、楽しいんでしょう!

コルトレーンズ・サウンド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 6, 2005 11:52:20 PM
コメント(10) | コメントを書く
[ズージャの五徳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X