209633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブライダルだらだら日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.26
XML
カテゴリ:病気
みなさん、ご無沙汰しております。

今年は梅雨らしくない陽気で、蒸し暑く
皆様、不快な時期をお過ごしのことと思います。
みなさん、暫くぶりでしたがお元気でしたか?

暫く、私用で多忙であったためにブログを
更新する余裕がなく、さぼっておりました。

このたび、重い腰を持ち上げ再始動することにしました。

その理由は…うちの家族の一員のペット、愛うさぎの
ネザーランドドワーフのまろんが、体調を崩しまして
付きっきりで、夜間も看病することになりました。

今、看護日誌を付けているのですが
ブログに残しておきたいと思いたちました。

今、漸くうさぎの状態が落ち着いてきたので
思うままに、ブログを綴っています。

発症してから今まで、出来る限りのことをしてあげたいと
悔いなくやってこれたと思います。

状態は、山あり谷ありで…安心はしきれませんが
ようやく、自力でごはんが食べられるまでになりました。
嬉しい限りです!

食事摂取が困難な状態が続いたので、強制的にスポイト
でシロップや流動食を強制給餌していました。

うさぎは、夜行性なので…うさぎに合わせて夜間に
餌や水分を与えていました。
朝/夕には5種類の粉薬も与えています。

はじめは、保定の仕方がうまくいかず苦労しましたが
保定をきちんと行い、堪忍させてからは餌も薬も上手に
飲んでくれました。

動物は、人間と違って意思疎通が図れないため
どこが痛いのか、苦しいのか嫌なのか…皆目検討がつきません。

外見で解る情報は…?

何となくいつもと比較して元気がない。
排泄物の有無や量、性状が異なる。
食欲の有無、摂取量などが著しく減少している。
体を丸めていたり、震えていたり、伸びきって体を伏せてしまっていたり。

等…いつもと様子が違うことで、気づくことが出来ます。

ですが、季節の変わり目や梅雨、夏は特に人と一緒でバテており
ストレスを受けているので、飼い主でも判別がつきにくい場合
がしばしばあります。
異常の発見が遅れると…生命に支障を来すおそれがあります。

しかも、うちのうさぎは高齢!!
今年の10月で9歳になるのです☆

そして、、、今まで一度も病気をしたことがないので
動物病院は、初デビュー!!
だったので、うさぎのまろんも飼い主の私も不安で緊張の連続…
堪えるのに必死で、眼が血走っていました。

必死の抵抗も甲斐なく、うさぎのあの平たい前足から採血
されていました。着ぐるみのような毛をかき分けて…
採血針より細いのではないかという血管を必死で見つけ
1.5CC採血されていました。

まろん、痛かったね。。。初めてなのに、よく頑張ったね!!
つらいけど…これからも一緒に頑張ろうね!!


つづく。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.11 01:37:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X