1102146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2007.12.13
XML
姉とお茶ビール(←お茶?)をしていた時のことです。

この間、レストランで天丼を頼んだ親子がいたんだけどね。
天丼とライスを頼んだらしいの。

うんうん。(親が天ぷらを分けてあげたとか微笑ましい話かなハート(手書き))
そしたらね、ライスに天かすと丼つゆをかけてくれって。
自分達は、天丼なんだよ。

えぇびっくり!!
でも、天ぷら分けてあげたんでしょしょんぼり?

ううん、その子天かすと丼つゆだけなの。
親は海老天とか食べてるんだよー。
しかも初めてじゃないみたいで戸惑う店員さんに「この間もやってもらった」って。

えぇぇぇぇ~ショック

ありえないですよね雫
私もたぬきおにぎりおにぎりは時折作りますが、それとはちょっと違う気が。。。
成長期の子供に天かすって要するに油ですよね。丼つゆは、塩分が高いし・・・
油と塩気でごはんを食べろとわからん?

食は心と体を育みますどきどきハート
また、食べ物への感謝の気持ちを教えたり、大切な教育の場でもあるのですひらめき

これでは健全な成長、健康維持ができるわけがないです涙ぽろり
食への感謝の気持ちだって育ちませんよね失恋

親が子供よりも自分を優先するというのも悲しいことです。
子供を餓死させたり、平気で置いて遊びに出かけてしまったり。
そういう事件が頭をよぎりました。

私にできることは少ないですが、これからも食の大切さを伝え続けていきたいと思います。
そして、その子の健やかな成長を願うばかりです星

でもでも、まきの亭のブログにいらっしゃってくださるママさんたちのブログはいつもお子さん達のことがかわいく綴られていて愛ダブルハートにあふれていて、大好きですハート(手書き)
素敵なママさんたちですよね~きらきら

と、安心したところで、今日もレシピの紹介ですひらめき
今日は、ちょこっとおかずシリーズです。

≪ちょこっとおかずのばりえ~しょん≫~2人分~

<しらたきのキンピラ>
甘からく味付けしたしらたきのキンピラはお弁当にもピッタリですグッド
またしらたきのおかずはヘルシーでおなかにもいいのでダイエットや美容にもいいですね。

★材 料★
しらたき 1パック(200g)
白すり胡麻 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2~大さじ2と1/2
ゴマ油 大さじ1
鷹の爪 お好みで

★作り方★
1.しらたきは下茹でして水気を切り、食べやすく切っておく。
※あく抜きしらたきの場合は、軽く洗って水気を切り食べやすく切ってください。こちらの方が便利ですねウィンク

2.フライパンにごま油を熱し、しらたき鷹の爪をいため、火が通ってきたら、みりん・酒・砂糖・しょうゆを加え更に炒める。

3.しらたきが色づいてきたら、ゴマを加えて全体を混ぜ合わせて出来上がり食事

<レタスのネギオイスター炒め>
超クイック仕上げの一品。時間のない時にもしっかりちゃっかりのレシピです音符

★材 料★
レタス 1個
長ネギ 1/2本
ごま油 大さじ2/3
鶏スープの素 少々
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ1

★作り方★
1.レタスは大きめにちぎる。ネギは薄めの斜め切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、ネギを炒める。

3.しんなりしてきたらレタスを加える。サッと炒めしんなりし始めたら調味料を加えて大きく炒め合せ出来上がり食事

レタスは炒めすぎると、食感が悪くなり水も出てしまいます。
調味料はあらかじめ用意してから、スタートしましょうひらめき



ランキングに参加しています。
みなさんのクリック上矢印を励みにがんばってます星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.13 12:32:21
コメント(38) | コメントを書く
[ちょこっとおかずもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.