792293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

まきの亭☆簡単レシピさん

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

2008.05.10
XML
カテゴリ:ごはんもの
昨日は、お仕事をちょっと抜け出し・・・歩く人
OL時代の先輩の花展に行ってきました花

新人の頃からお世話になっている憧れの先輩で、生け花はプロとして活動されているのですきらきら
まきの亭のウエディングブーケも作っていただきましたさくら

楽しみにしていた花展、午前中にアセアセ雫出かけました。
が、到着すると人、人、人ッショック

聞くと前日に活け込みがあり、生け花関連の方がドドッといらしていたそう。
なるほど、おしくらまんじゅう状態なのは、一点一点品評や活け方を話し合いながら歩いているからなのねしょんぼり

大半が中高年のおば様たちのグループだったのですが・・・・
そのおしくらまんじゅうの中、少しずつおば様たちの後ろを歩いていると、品評はいいのですが、「こんな花がね~。いいわね~・・・あ、そういえばこの間お寺でね・・・・」
そう一つ一つの作品に対し、品評+エピソード。
だから進まないのねっ泣き笑い

作品に感心したり感動したりしながらもまれもまれの大行列失敗雫
先輩の作品は、一番最後のコーナーにありました。
壁にかけられた作品は、ライトを浴びてキラキラ光るきらきらレースのような素材も使われ、上から下に長く降ろされた葉が優しい、少し神々くて神秘的な作品でした目がハート

すこ~し人ごみに疲れてしまいましたが、素敵な作品達はとってもいい刺激になりましたOK
ちょうど水をたしに来た先輩にも会えたしハート(手書き)先輩のおかげで素敵な一日でしたどきどきハート




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日はピリ辛チャーハンのレシピですひらめき
ナンプラーを使ってうまみをプラスしました上向き矢印。ナンプラー・・・タイでは醤油同様に使われている調味料で、いわしが原料の魚醤です。
また、レシピの中のハーブは、ドライのものでももちろんOKですが、香りや彩りを楽しめるフレッシュハーブもいいですよウィンクグッド

≪香りチャーハン☆アジアン風≫~2人分~

★材 料★
ごはん 2膳分
むきエビ 120g ※冷凍エビ・ボイルエビでもOKです。
玉ねぎ 1/4個
おろししょうが 小さじ1/2
刻みにんにく 小さじ1
鷹の爪 お好みで
ごま油 大さじ1 
ナンプラー 大さじ2~3←お好みで調節してくださいね。
塩・粗びき黒コショウ 適宜
フレッシュバジル 3~4枚

★作り方★
1.玉ねぎは皮をむいて粗みじん切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ・しょうが・にんにく・鷹の爪を炒め、香りが出てきたらエビを加えて軽く火が通るまで炒める。

3.2にごはんを加えて炒め合わせたら、ナンプラーを加えてさらに炒め合わせる。塩コショウで味を整えたら、器に盛ってフレッシュバジルを散らしたら出来上がり食事

少し癖のあるナンプラーをハーブの王様といわれるほどの清涼感をもつ「バジル」で爽やかに仕上げました音符

ハーブは、香りをつけて臭みを消したり、お料理の彩をよくしたりと色々な用途がありますひらめき
ハーブって使い方がよくわからない・・・と言う方は、まずはこうしてお料理の仕上げに散らしたり、飲み物に入れてみたりしてはいかがでしょう?
手軽にハーブを楽しむことが出来ます音符
ちなみに、フレッシュハーブはあまり日持ちしませんが、軽く湿らせたキッチンペーパーでくるんでタッパーなどで保存すると少し日持ちがよくなりますよオーケー

まきの亭ガーデンやキッチンにもたくさんのハーブがあります。今後も折にふれてハーブを使ったレシピをご紹介していきますねスマイル





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.05.10 05:51:19
コメント(20) | コメントを書く
[ごはんもの] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.