|
テーマ:食べ物あれこれ(51875)
カテゴリ:ごはんもの
![]() まきの亭、とうとう?だんな様に暴力をふるわれました 朝方、熟睡していた私の頭をいきなりガシッ 引き寄せると両手で頭をつかんでグイッーッ すっかり寝入っていた私は、ビックリ 「な、なにっ するとだんな様は 「ん そう言ってまたスヤスヤと眠りにつきました どうやら夢で怪獣と戦ったらしいです まったく、ビックリしたのはこちらです 寝ぼけるにも程があるっ ![]() 人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。 さて、今日はパパッとつくってサッと食べたい時の山芋ごはんです 朝ごはんにもピッタリ 山芋はすりおろしてとろろかけご飯にして食べることが多いですが、たたき山芋にすると食感も楽しめますよ ≪たたき山芋ごはん≫~2人分~ ★材 料★ 山芋 80g 卵黄 2個分 かつお節 1パック しょうゆ 小さじ1と1/2 柚子コショウ 小さじ1/3 のり 適宜 アツアツごはん 2膳 ★作り方★ 1.山芋は皮をむいてポリ袋にいれ、めん棒などでたたいてお好みの大きさにしたら、ポリ袋にかつお節・しょうゆ・柚子コショウを加えてもんでよく合わせておく。卵黄は、しょうゆに4~5分程度つけておく。 2.コンロの火でサッとあぶったのりをもみながらアツアツごはんに散らし、1のポリ袋の下を少し切ってホイップの要領で搾り出すようにごはんにトッピングする。最後に卵黄をのせたら出来上がり ※のりをあぶる時には火の上をサッと両面往復させる程度でOKです。炙りすぎると焦げ臭くなるので注意ですよ 山芋には滋養強壮効果があり、粘りには胃の粘膜を保護する働きがあります。食べやすくて元気の出るごはんですよ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ごはんもの] カテゴリの最新記事
|