1102178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2008.10.18
XML
カテゴリ:パン・あまいもの
先日、だんな様とお酒トークをしていた時のことひらめき
紹興酒の話題から色々な中国酒のことになり・・・・

「オレはあれもいいな~音符、シンルーチュ!

「ん目なんかおかしくない?シンルチュウ!!
「え?なに目シンルーチュー!?
「シンルチュウ目
「あぁ、シンルチュウ!!

「・・・・なんか中国語みたいだねっうっしっし

そんな満面の笑みスマイルで言われても・・・・
だから中国酒なんだってばほえー




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日は昔懐かしいおやつ大学いものレシピですひらめき
甘みも増す今の時期の旬おやつの定番ですね音符
まきの亭の大学いもは、レモンや白ワインを使ったあっさり仕上げですよウィンク

≪あっさり☆大学いも≫~2人分~

★材 料★
さつまいも(中) 1本
a(水 50ml、砂糖 大さじ2、はちみつ 大さじ2、みりん 大さじ1、白ワイン 大さじ1、しょうゆ 小さじ1/2、レモン汁 小さじ1 塩 適宜)
白すりごま 適宜

★作り方★
1.さつまいもは皮をむいて乱切りにし、塩水(分量外)につけてアク抜きをし、水気をふく。

2.鍋(またはフライパン)にaの材料を入れたら、中火でとろみがつくまで煮詰める。

3.小さめのフライパンに1~1.5cm程度の油・さつまいもを入れたら火にかける。転がしながら揚げていき、竹串がスッと通り、まわりが香ばしく揚がったら2の中へ。
全体にみつがからんだら、ごまをふって出来上がり食事

さつまいもは、中温でじっくり揚げると甘味が引き出されます上向き矢印

黒ごまを使うことの多い大学いもですが、あっさり仕上げなので色見もいい白ゴマを使いましたひらめき
皮ごとあげていただいてもいいですが、むくと食感が良くなります上向き矢印
彩り的には、ついていてもいいですよね音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.18 05:17:59
コメント(10) | コメントを書く
[パン・あまいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.