1101159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2011.02.17
XML
カテゴリ:魚介のおかず
最近気がつくと・・・・目

デザートカップのような、こんな器が集まっていました。
キッチンカウンターの裏側・・・・下矢印
デザートカップ

まだしまってある物もありますが、よく使っているのがこの器たちハート(手書き)

ガラスの器って見た目もいいですよね~!!
スタイリングにも登場していますが、まきの亭のお気に入りですダブルハート

しかもだんな様が毎朝、フルーツりんごを食べるので・・・・←女子高生みたいうっしっし雫
毎朝、その時の気分で選ぶのを楽しんでいます音符
私の気分ですけどっあっかんべー

ただ今着々と増えゆく器のひとつですが、
目のつく所にお気に入りがあるとモチベーションも上がるってもんですよねぐー音符
しかも裏側なので、増えてもだんな様に気づかれにくい!?


ちなみに奥にちょぴっと見える写真立ては、
祖父母のラブラブツーショットハート(手書き)

だんな様は「もっといい場所に飾ればいいのにわからん」と言ってくれますが、
キッチンで長い時間を過ごす私にはとっておきの場所なんだけどな四つ葉





人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています!



さて、今日は・・・・ごはんもお酒もすすむ煮込みレシピ音符
イカをワタと一緒に味噌味で煮込みました。
うまみも栄養もいっぱいの特製レシピですウィンク

≪イカの味噌ゴロ煮込み≫~2人分~

★材 料★
イカ 1杯
a(酒 大さじ1、片栗粉 小さじ1)
長ネギ 1/2本
大根 80g
水 2/3カップ~1カップ
サラダ油 大さじ1
刻みにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
酒 大さじ1
b(味噌 大さじ1、オイスターソース 小さじ1)

★作り方★
1.イカは胴と足を分けて内臓を取り出し、皮をむいたら格子状に包丁を入れて一口大に切る。ゲソは吸盤の硬い部分をとり、食べやすく切って胴の部分・aと一緒にボウルに入れて軽くもんで合わせる。ワタは墨の部分を取り除いておく。長ネギは斜切りにする。大根は短冊切りにする。

2.フライパンに油とにんにくを入れて火をつけ、香りがたってきたらネギと大根を炒める。火が通ってきたら水を加える。

3.2が煮立ってきたらワタを木ベラなどでほぐしながら加え、酒も加えて煮込む。

4.具材が柔らかくなったらイカ・bを加えてさらに煮込み、イカに火が通ったら出来上がり食事

味噌の量はお使いのモノによっても多少異なるので、調節してくださいね。
お好みで仕上げにバターを落としても美味しいですよハート(手書き)

イカは低カロリー・低脂肪、そして高タンパクのヘルシー食材オーケー
豊富に含まれるタウリンは、肝機能向上のほか動脈硬化や高血圧・糖尿病の予防の効果が期待できます。
内臓にもビタミン類が含まれるので、一緒に食べる事で栄養価もUPしますよ上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.17 06:03:39
コメント(7) | コメントを書く
[魚介のおかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.