1102056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2013.08.29
XML
カテゴリ:体を癒すレシピ
冷汁風やっこ.jpg

先日、まだまだだんな様が夢の中の頃月
超早起きの私が通りかかると・・・・

「まきの亭ちゃんの顔がよく見える~」

とだんな様が!?

え?起きたのほえー
と思いのぞいてみても
「ぐ~ぐ~眠い..」ぐっすり寝ています。

ゆ、夢?
どんな目?

まぁ、私の夢を見るなんてラブラブねダブルハート
と思いかけましたが、
「よく見える~」の後に「怖いよ~」とか「助けて~」とか??

微妙わからん
と思いながら、時間になったのでだんな様を起こしに行きました。

すると「なんか汗かいちゃった」寝汗びっしょり雫
こ、これはもしかしてっ…悪夢なのではっショック

なんとなくどんなゆめだったか、聞けなくなった私でした。
鬼嫁もここまでくると。。。しょんぼり





人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!



さて、今日は豆腐をサラサラ~っといただける、夏らしい一品。
冷奴の冷汁風です。
夏野菜と一緒にいただけば、まだまだ続く暑さも乗り越えられそうです。


ちなみに、夏野菜には夏に必要な栄養をちゃんと持っていてくれます。
キュウリはむくみや免疫増強に効きますし、
みょうがは食欲増進、また咳止めやたんを切ってくれるので夏風邪にも。
シソは食中毒を予防し、こちらも食欲を増進してくれます。
豆腐は疲労回復効果もありますので、夏の体に優しいメニューなのです。

≪冷汁風やっこ≫~2人分~

★材 料★
豆腐(種類はお好みで) 1丁
きゅうり 1/2本
みょうが 1個
しそ 3枚
塩 かつお節 適宜
a(だし汁 1/2カップ、味噌 大さじ1、すりごま 小さじ1、練りごま 小さじ1/2)

★作り方★
1.きゅうりは薄切りにし、軽く塩をふってザルにあげておく。みょうがは2等分して千切りにし、水にさらす。シソは千切りにする。

2.aをよく混ぜ合わせ、水気を切ったキュウリを加える。

3.器に豆腐を盛り付けたら2をかけ、みょうが・シソ・かつお節をトッピングしたら出来上がり食事

aを混ぜ合わせる時は、先にだし汁以外以外をよく混ぜ合わせてからだし汁を加えると練りごまが分離しにくくよく混ざります。

豆腐をくずして食べるもよし。
くずしてご飯にかけてもよし。
お好みでラー油を加えても美味しいですよオーケー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.29 14:02:48
コメント(0) | コメントを書く
[体を癒すレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.