829348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

With the healing kitchen

PR

サイド自由欄

makino-tei☆
フードコーディネーターRisaの日々と簡単レシピ集。
=癒し料理研究家。東京育ち。
=レシピ・メニューの開発、制作。スタイリング・料理写真。
モットーは「おいしい・楽しい・元気」

目標は「みんなで幸せ上手」
美味しいもので心と体を健康に!!
食いしん坊さんも美味しい写真が好きな方もお料理初心者さんもベテランの方も
男性も女性もみんなみんな…日々の食卓からみんなで幸せ上手になりましょう!!

レシピの作成、スタイリング、教室など、お料理のこと。
お仕事のご依頼承ります☆

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

全125件 (125件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

ちょこっとおかずもの

2017.04.29
XML


最近のまきの亭・・・・

SNSでおいしそうな画像を見るのがお気に入りですハート(手書き)
特におうちのごはん、手料理系。。。

美味しそうになるように工夫されている写真や
「ちゃんとごはん」の写真を見るととっても嬉しくなります目がハート
おいしそう感たっぷりの写真だけで、写真集を出したいくらいですぐー

そんな写真の向こうには必ず、
頑張っていらっしゃる方がいて、
食卓の幸せな感じが写真の向こうに透けて見える気がしませんか音符

プロ並みの料理や写真の数々、
そうなるように工夫されている皆さま、
ホントにすごいですっ!!リスペクトですっきらきら
刺激をいただいてます。

そんな中でも、苦心されている方へまきの亭から
ちょっとだけお料理写真のコツを・・・・恐縮ですっ雫うっしっし

最近は真上(ふかん)からとったポップな感じの写真も多いですが、
おしゃれに撮れて好(今日もそうです)が、
まきの亭、料理写真はやっぱり「シズル感=おいしそう感」が大事かなって思っています!

それには斜め上から一番おいしそうな角度を探してとるのがいいかな。と。
人もそうですが、お料理にも「一番いい表情きらきら」をする角度があります。

まずは目で「この辺から見ると美味しそう目」という角度を探したらカメラを構えカメラ
次は近づけたり、遠ざけたり、ズームをしたり、少し上げ下げしてみたり、
一番おいしそう音符と思えたところでシャッターを切ると結構いい写真が撮れたりします。

ちなみにまきの亭が撮る時は
「おっ、いいねっ、美味しそうっ!!」とか、
グラビア撮影のような感じですあっかんべー

あとは光の量晴れ
明るい方がいいですが、強すぎて影が濃く出るといまいちおいしそう感が薄れます。
例えば・・・直接の太陽光より、カーテン越しの光の方がキレイに撮れますOK

ちょっとわかりづらかったですか?
スイマセン・・・
教室などでお会いできれば、もうちょっと伝わりやすいのですが。。。

まきの亭、心から応援してます旗
みなさんのお料理写真たちがおいしそうに撮れますように星
ともに頑張りましょうぐー


 

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。

クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日からゴールデンウィーク突入!
おうちで呑み呑みされる方も多いのではビールうっしっし
そんな時、パパッと作れるちょこっとおつまみレシピ韓国風「カニカマのフェ」をひらめき
「フェ」は韓国料理で「刺し身」のようなものです。
酔っていても作れちゃうくらい簡単ですよグッド

≪カニカマのフェ≫~作りやすい分量~

★材 料★
カニカマ 1パック
新玉ねぎ 1/4個(大きいものなら1/6個分)
小ネギ 2~3本
ごま油 大さじ1
しょうゆ 少々
ワサビ お好みで
塩 適宜

★作り方★
1.カニカマは(ちょっと斜めに)半分に切る。新玉ねぎは皮をむいて薄切りに、小ねぎは根元を落として3cm程度に切る。

2.ボウルにごま油を入れてワサビを溶かしたら、醤油を加えて混ぜ合わせる。1を加えて和えたら塩で味を調えて出来上がり食事

最後の塩は、カニカマに結構塩分があるので、かなり少なめで大丈夫ですオーケー
ワサビはお好みですが、ごま油でマイルドになるので多めが美味しいです。
こちら、残ったお刺身などでも楽しめますよウィンク






最終更新日  2017.04.29 12:27:02
コメント(0) | コメントを書く

2017.04.05


みなさん、お花見は行きましたか目?
週末のニュースでは、楽しそうな上野が映ってましたテレビ
いいな、いいなダブルハート

長野の桜はもう少し・・・・

いろんなところにお弁当を持って出かけるまきの亭一家ですが、
お花見、いいですよね~ワイングラス日本酒
ビール音符音符
おもにお酒のためのおつまみですがうっしっし雫

こんな感じ↓


いつものお弁当もよりおいしく感じるお花見さくら
春のたくさんのHappyをいただいている感じがしますよねスマイル食事

みなさんにも素敵な花がたくさん咲きますように花 


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さてさて、今日のレシピは・・・・はんぺんを使ったレシピですひらめき
普通は白身魚などで作る和食の「卵けんちん」を手軽にはんぺんで。
磯部風にのりで巻いてより食べやすく、作りやすくしましたオーケー
ちょっと一品にいかがですかウィンク

≪はんぺんの卵けんちん 磯部風≫~2人分~

★作り方★
はんぺん 1枚
卵 1個
しいたけ 1枚
にんじん 1/5本分
サラダ油 大さじ1
のり 適宜
a(酒・みりん 各大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2)
b(酒・みりん・しょうゆ 大さじ1)

★作り方★
1.はんぺんは半分に切って、真ん中に切れ込みを入れる。しいたけ・にんじんは半分にして、千切りにする。

2.フライパンに1/2の油をひいてしいたけ・にんじんを炒める。火が通ったら、火を止めて濡れ布きんなどでフライパンを冷ます。

3.2のフライパンを弱火にかけながら、卵を割り入れ、aを加えてかき混ぜる。固まってきたら火からおろし、手早くかき混ぜながら余熱で滑らかな半熟にする。

4.はんぺんに3を詰めたらのりで巻き、フライパンに残りの油を熱して弱火でしっかり焼く。両面焼けたら、火を強めてbを加え、沸騰させながら味を絡めて出来上がり食事

フライパンが熱すぎると卵にすぐに火が通ってしまうので、注意してくださいね!
のりを巻いたら巻き終わりを下にしてちょっと置いておくと、なじんでくっついてくれますよ。







最終更新日  2017.04.05 15:10:23
コメント(0) | コメントを書く
2016.09.01
DSCN1302.JPG

とある夜月
明日の朝は、白米にちょっと玄米を入れようかな。
そう思って、足して一合分になるように白米と玄米を図り、白米は小皿に。
玄米は水につけて小皿に入れて作業台に並べていました。

すると帰ってきただんな様はキッチンカウンターをチラッ目
「・・・・」
なんか無言のまま着替えて、いつも通り食事をし、
片付けの時。

また何かをじぃ~っと一点を見つめるだんな様目
さすがに気になるので「なに?」聞くと、
だんな様は真剣なまなざしで
「こ、これは何ショック?
例のお米たちを指さしました。

「明日、玄米ご飯にしようと思ってつけてるんだよ~ウィンク
と説明しました。

するとなぜかホッとするだんな様うっしっしダッシュ
「びっくりした~、なんの儀式かと思ったほえー

なるほど!!
あの怪訝な顔は・・・・
私が変なおまじないでも始めたかと思い、怖くて聞けなかったのかっ。

お米をお供えして。。。
確かにっ、ちょっと怖いびっくり!?

次の日、十分に吸水した玄米はおいしく炊けましたごはん
うちは和朝食が多いです~…I love riceダブルハート

みなさんもしっかり朝食で元気な一日を過ごしてくださいね音符




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!


さて、今日はキャベツを使ったちょこっとレシピですひらめき
丸ごと買っちゃうと使い切るのが~しょんぼりというのをよく伺います。
千切りや野菜炒めも飽きたし・・・って時に。
あと一品って時にもおすすめの超超簡単レシピですよOK

≪焼きキャベツのしょうが醤油≫~2人分~

★材 料★
キャベツ 4枚程度
しょうが ひとかけ
醤油 小さじ1~2
かつお節 お好みで

★作り方★
1.キャベツは、芯を除いて大きめのざく切りにする。しょうがはすりおろして醤油と合わせておく。

2.フライパンにキャベツを広げたら、弱めの中火にかける。少し焼き色がついてきたら、上下を返すようにキャベツを動かす。

3.同じように少し焼き色がついてしんなりしたら、しょうが醤油を回しかけ、1~2回あおったら出来上がり。器に盛っておかかをのせていただきます食事

油は使わないので、とってもヘルシーハート(手書き)
焼き色がついた部分も調味料のような役割をしてくれ、うまみになってくれます上向き矢印
醤油をじゅっとさせて、あおるだけ。炒め合わせないのがポイントですよウィンク







最終更新日  2016.09.01 16:58:27
コメント(0) | コメントを書く
2016.08.03
いためました。

とここに書くと「なんの料理?」と思ってしまいそうですが・・・・

足、痛めました足跡
左人差し指の捻挫。Dr.だんな様によると全治1週間程度とのこと。
がっちり湿布と固定をされ、びっこを引いております。
イタイ・・・・涙ぽろり

そもそもなぜにそんなところを捻挫したのか。

それはだんな様とマンションの階段を降りようとした時のことでした。
階段に一歩踏み出そうとしたその時っ!!

「わわっびっくり
私の目にはひっくり返ったセミがっ

セミってもう動かないかな~っと思っても急に飛んだりするじゃないですかぁ~
とにかくそれが怖いんです雫
で、びくっと急ブレーキをかけたところ下向き矢印

久しぶりに履いたヒールのせいで、自分の体重を支えきれなかったようです。
だんな様はびっくりしてもぴょんっと飛び超えたのに・・・・
情けないっしょんぼり

だんな様のカルテには「セミに驚いて捻挫」と書かれましたえんぴつ

超ビビりが露見したまきの亭。
みんなに笑われるばかりですが、
まだまだ夏真っ盛り晴れ
ビクビクする日々が続きそうですうっしっし雫




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!



今日は、まきの亭の常備菜の提案ひらめきですハート(手書き)

まきの亭の冷蔵庫には、時間短縮や忙しい朝やお弁当などのため、
いつも3種類くらい・・・色々な種類の常備菜が冷蔵庫に入っています。

DSCN1266.JPG

こちらは、にんじんがいっぱいあった時の常備菜。
にんじんは皆さまご存知の栄養たっぷり緑黄色野菜です。

体の免疫を高めたり、粘膜や皮膚を健康に保ったり、
食物繊維も豊富ですOK

常備菜にしておけば、いつでも手軽に食べられます音符

写真は、奥から「にんじんと昆布の煮びたし」「にんじんとピーマンのきんぴら」「にんじんとごぼうのきんぴら」です。
こちら、レシピというほどでもなく・・・・煮びたしはめんつゆ。きんぴらは、すき焼きのたれなどで手軽にでき、
にんじんもまとめてスライサーでたくさんおろしてしまうので、こちらも手軽です。
おすすめですよ。雫







最終更新日  2016.08.03 10:24:22
コメント(0) | コメントを書く
2016.05.11
テーマ:簡単レシピ(2121)
DSCN1165.jpg

みなさん、ご無沙汰してしまいました四つ葉

先月「レシピのアップをしようかな~音符」と思った日にPCが壊れパソコン失恋
新しいさんが来るまで、時間がかかってしまい今日になってしまいました雫

この時間が経つののあっびっくりという間感は・・・・トシ?なのほえー

いえいえ、まだまだ炎
ヘルシーさに磨きをかけ、まきの亭がんばりまっすうっしっしぐー




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!



さて、今日のレシピですが・・・・だんだん暑くなってきた5月晴れ
めかぶでつるっと、お豆腐でさっぱり食べやすい、ヘルシーな一品ハート(手書き)
薄着の季節のはじめ、ダイエットにも。

≪つるつるめかぶ豆腐≫~2人分~
★材 料★
豆腐 1/2丁
めかぶ 1パック
長ネギ 4cm程度
しょうが ひとかけ
a(なめたけ 大さじ1、ごま油 小さじ1、ワサビ 小さじ1、オイスターソース 小さじ1/2)

★作り方★
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、レンジで加熱(500wで1分半程度)してしばらくおき、水切りする。
長ネギは縦に半分に切って、小口切りにする。しょうがは斜め薄切りにして、ごく細い千切りにする。

2.ボウルに1の豆腐くずしながら入れ、1のその他の材料・合わせたaを加えて、混ぜ合わせたら出来上がり食事

めかぶは、できれば味がついていないものがいいですが、味付きのものを使う時は、なめたけ・オイスターソースの量を調節してください。
また、今の季節しょうがは新しょうがが美味しいですよ!!







最終更新日  2016.05.11 20:18:38
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.01
DSCN1111.JPG

先日の夜、先に寝ていただんな様を見てみたら・・・・目

飲み過ぎたせいかとっても寝苦しそう失敗

なんかかわいそうだな~下向き矢印
そうだっ!冷えピタ(熱とりシート)を貼ってあげようOK

珍しく鬼嫁の優しい思い付きっハート(手書き)
さっそく貼ってみると

さすがに冷たかったのか目をあけただんな様目
おでこを手でさすさす、さすっています。

しばらくすると「冷えピタは1時半に貼ってね目!!

と言い残し、また寝てしまいました。
「・・・・。あの~、12時40分に貼りましたよ~ほえー

もう反応はありませんでしたが・・・・
なぜ時間指定?

次の日に聞いてみようと思ったら、
「冷えピタ貼ってくれたんだ~、知らなかったうっしっし音符
と喜ぶだんな様。

・・・・気づいていなかった所を見ると、やっぱり寝言?
今度、1時半に貼ってみたいと思います月
何かが起こるかも!?





人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!



さてさて、今日は・・・・
白菜がちょっとだけ余ってしまった時、何に使ってますか?
お味噌汁?浅漬け??
こちら、ちょこっと余った白菜とウィンナーでできちゃう、ちょこっと一品です。
まきの亭恒例、おつまみにもいいですよウィンクビール

≪白菜のネギ和え≫~2人分~

★材 料★
白菜 2~4枚
ウィンナー 4本
長ネギ 1/3本
しょうが 1かけ
a(オリーブオイル 大さじ1、オイスターソース 小さじ1、鶏ガラだし 小さじ1/3~1/2)
こしょう 適宜

★作り方★
1.白菜は芯の部分は1cm程度のそぎ切りに、葉は小さめのざく切りにする。ウィンナーは斜め薄切りにする。長ネギ・しょうがはみじん切りにし、aと合わせておく。

2.フライパンに白菜・ウィンナーを入れたら火をつけ焼き色が付くまま動かさずに焼く。焼き色がついてきたら焦げないように白菜を動かしながら弱めの中火でじっくり焼く炎

3.白菜全体に火が通ったら、1のネギ・ショウガを加えたa・コショウとよく合わせて出来上がり食事

白菜はじっくりじっくり火を通すと甘味が出て美味しいので、気長に。
また、香ばしい焼き色のついた部分がうまみをプラスしてくれますよ上向き矢印

白菜は油をひかずに焼くので、焦げ付かない加工のフライパンを使ってくださいねウィンク


≪とある日の献立≫

・サバのしょうが煮  サバ・しょうが
・キノコのチャンプルー  シイタケ・エリンギ・シメジ・長ネギ・豆腐・卵
・レンコンのゴママヨサラダ  レンコン・にんじん・玉ねぎ・コーン・マカロニ・ゴマ
・えのきととろろ昆布のお吸い物  







最終更新日  2016.03.01 20:05:54
コメント(0) | コメントを書く
2015.09.15
DSCN0766.JPG

本日の収穫音符音符
DSCN0781.JPG
モロヘイヤ、しそ、唐辛子、ミント、ブルーベリーです。

モロヘイヤやミントは切っても切っても生えてきますし、
ブルーベリーは今年、豊作です満車

育てやすいものばかりなので、
私にも育てられる~上向き矢印
そして、食べられる~うっしっし上向き矢印

収穫するたび、ちょっと得した気分ですっオーケー




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!


さて、今日はモロヘイヤのちょこっとレシピですひらめき
野菜の王様モロヘイヤ。栄養価がとっても高く独特のぬめりには胃の粘膜を保護する成分があります。
また、お互いに効果を助けるビタミンACE、骨の形成にかかわるビタミンK、鉄分や葉酸まで持っています。

ちなみに丈夫で育てやすくもあるので、おうちで育てるのもおすすめですよ!
(まきの亭はちょっと水をやっただけ。それもたまに忘れるので毎日では・・・・雫)

話がそれましたが、レシピもパパっと簡単!!
使う調味料もシンプルなので、ぜひぜひお試しくださいね。

≪モロヘイヤの白和え≫~2人分~

★材 料★
モロヘイヤ 1/2束
にんじん 1/5本
絹ごし豆腐 1/2丁
麺つゆ(三倍濃縮) 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
天かす お好みで
塩 適宜

★作り方★
1.モロヘイヤは葉をとり(細い茎は一緒にざく切りにしてOKです)、塩を加えた湯でさっと茹で水分を絞る。にんじんは千切りにし少量の塩を塩をふってザルにあげ、しんなりして水分が出てきたら水分を絞る。豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジで加熱(500W約1分半程度)し、しばらく置いて水切りをする。

2.ボウルに1のモロヘイヤとにんじんを入れ、豆腐を崩しながら加える。さらに麺つゆ・ごま油を加えたら、全体に味がなじむように混ぜ合わせる。

3.2を器に盛ったら、天かすをトッピングして出来上がり食事 

麺つゆはお使いの物によって味の濃さが違うので、調整してくださいねウィンク
また、豆腐は混ぜ合わせながらさらに崩すと滑らかなになっていきます。

独特の青臭さが苦手な方も、白和えにすると味が他の具材と合わさって食べやすくなりますよOK






最終更新日  2015.09.15 13:04:11
コメント(0) | コメントを書く
2015.03.11

大根のカニカマあん

基本、食べられるものしか植えていないまきの亭ガーデン四つ葉
その中の一つ「ブルーベリーさん」は、結婚した時にいただいたものなので、
もう長いお友達。
毎年、一番最初に春を知らせてくれます花

ブルーベリー2015

蕾が順調に膨らんでいるでしょううっしっし

冬が大の苦手、まきの亭NG
毎年これを言うのを楽しみにしています音符

そして今年も言いますぐー

Spring has come!! ですっスマイルダブルハート


 




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!



さて、今日はちょこっとレシピひらめき
この季節、大根を丸ごと買ったんだけど・・・・と言う方が結構いらっしゃいます。
そんな時にパパっとできるしかもリーズナブルなレシピがコレですっ!
まだ、少し寒い日にあんものって、ちょっとホッとした気分になりますよねウィンク

≪大根のカニカマあん≫~2人分~

★材 料★
大根 5cm程度
水菜 1/3株
カニカマ 6本
しょうが 1かけ
水 2/3カップ
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
サラダ油・みりん・鶏がらだし・ごま油 各小さじ1
水溶き片栗粉 適宜

★作り方★
1.大根は2~3mmにスライスしたものを幅1cm程度に切る。水菜はざく切りにする。カニカマは大きめにさいておく。しょうがはおろす。

2.フライパンに油を熱したら、大根が透きとおるまで炒める。これに水・酒・みりん・鶏がらだし・カニカマを加えてひと煮立ちさせる。

3.2に水菜・しょうがを加えオイスターソースで味をととのえたら、水溶き片栗粉を加えてお好みのとろみをつける。つやが出るまで沸騰させたら最後にごま油を加えて出来上がり食事

火にかけながら水溶き片栗粉を加えるとダマになってしまう。と言う方は・・・・いったん火を止めよくかき混ぜながら加え、再び火にかけて沸騰させると、キレイなとろみがつきますよきらきら
片栗粉を加えたら、しっかり火を通さないと、時間がたつととろみが消えてしまいます(すぐ食べる場合はOKなんですけどねっオーケー)。






最終更新日  2015.03.11 18:26:01
コメント(0) | コメントを書く
2014.06.17

DSCN0308.JPG

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
みなさんお元気でしたかスマイルバイバイ

私を覚えていらっしゃいますか涙ぽろり?
こちらの方がいいかな…はじめましてっウィンクダブルハート

まきの亭、更新していない間に何が起こっていたかと言うと・・・・

お仕事もしつつ、いろ~んな人と会っていましたハート(手書き)
と言っても出会いを求めて…みたいなやつではありませんよ失敗

色々な業種の方々と打ち合わせをする機会がたくさんあり・・・・

とっても人見知りぃな私は、
がんばったり上向き矢印、ぐったりしたりしていました下向き矢印

こう次々に初対面目白押しだと、だんだん緊張しなくなってきたので、
いい加減初対面にも慣れてきたかな目

まきの亭40にして人見知り克服か!?
これがあの有名な「四十にして惑わす」なのかっ!?

!!!!
しれっと言いましたが、
そんなこんなのうちに40歳になっておりましたお誕生日

まきの亭、みなさんに美味しい幸せをお届けできるよう、
ますますがんばりまっすぐー
今後ともどうぞよろしくお願いしまっすOK




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!


というわけで、今日はまきの亭にて好評だったメニューです。
シャキシャキ新食感?の玉子焼きですハート(手書き)
具材とカレーの風味がよく合います。
オムレツ型ではないので、取り分けて食べやすいですよ食事

≪シャキシャキレタスのカレー玉子焼き≫~2人分~

★材 料★
卵 2個
長イモ 大さじ
エビ(冷凍むきエビ) 6~7個
レタス 1~2枚

a(カレー粉 小さじ1/2、ウスターソース 小さじ1、コーヒークリーム 1個、塩・コショウ 適宜)

★作り方★
1.卵はボウルによく割りほぐす。長イモは皮をむいてすりおろす。エビは火が通る程度に茹で2~3つに切る。レタスはサッと茹で水にさらしたら、縦に4等分し、7~8mm程度に刻み水分を絞る。ボウルに長イモaをくわえてよく混ぜ合わせたら、エビ・レタスを加え混ぜ合わせる。

2.フライパンに油を薄くひいたら、2の1/4程の量を流し入れたら大きく混ぜ具材が偏らないように菜箸などでちらす。

3.2が固まってきたら端から巻いて寄せる。2の工程を2~3回繰り返したら出来上がり食事

レタスは食感が大切なので、茹で過ぎないように注意してください!
また水分が残っていると、玉子焼きななってから、水分が出てしまうので、絞ってくださいね。
最後の巻き巻き(卵液を流す際)は具材が少ない方が見た目がきれいに仕上がりますよきらきら






最終更新日  2014.06.17 20:16:36
コメント(0) | コメントを書く
2013.05.23
ヨーグルト漬け.jpg

ちょっとご無沙汰している間に・・・・

まきの亭ガーデンがこんなんなりました~!
2013.5ガーデン.jpg

食べられるものしか植えていないけど・・・・
青々と元気いっぱい上向き矢印上向き矢印

しかもお豆さんにトマト、ブルーベリー
しばらくしたら収穫できそうです音符

やった~OK

まずはお豆さんから収穫っ
2013お豆さん.jpg

美味しそう目がハート
喜びのひと時ですハート(手書き)




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!



さて、今日はお野菜の簡単レシピですひらめき
ヨーグルトを使ってつけるお漬物は、
さっぱりといただけて乳酸菌も取れちゃうごはんのお供ごはん
まきの亭でもよく冷蔵庫に入っていますうっしっし

≪ヨーグルトでお漬物≫~作りやすい分量~

★材 料★
きゅうり 1本
大根 100g
新しょうが 60g
a(ヨーグルト(無糖プレーン) 1/2カップ、昆布だし 小さじ2、塩麹 小さじ1、ナンプラー 小さじ1/2)

★作り方★
1.キュウリは両端を落として斜め切り、大根はイチョウ切り、新しょうがは薄切りにする。

2.aをポリ袋に入れたらよく合わせたら1を入れ、よくもみこむ。

3.空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で半日~1日漬けたら出来上がり食事

塩麹の自然な甘みはヨーグルトとよく合いますハート(手書き)
お漬物の時はうまみの多い調味料を使うとより美味しくできますよオーケー音符






最終更新日  2013.05.23 12:10:58
コメント(0) | コメントを書く

全125件 (125件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.