072740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴぃこちゃんの日記

ぴぃこちゃんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴぃこちゃん

ぴぃこちゃん

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

田中さん。 田中さん。さん
☆korekara☆ゆっくり… charizaさん
双子ちゃんとの楽し… マッハピーポーさん
La garconne... すぴか★さん
RINA’la mo… SUBRINAさん

Comments

ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…
AT@ オートマすぎるwwwww http://daisuki.twwitta.net/6aus7yj/ こ…
タッチー@ 何発イったっけ?wwww 言われた場所に着いたら女2人居てチョー…
エテモンキー@ ちょw教えてくれるの遅ぇwwww http://pyupyu.momoringo.net/u9djde6/ …
2008年02月23日
XML
カテゴリ:母の『家』づくり
今日はぴぃこは13時まで仕事でした。が、以前から(ぴぃこたちが家を建てた頃から)
とっても気になってる会社の見学会が今日・明日とあるというので、行くなら今日しか
なかったので、私たち家族と母・義母さん(義父母さんたちもいずれは我が家の敷地内に
家を建てるつもりなので、参考までに義母さんが行ってみたいというので)で行くことに
なりました。

ぴぃこ仕事場からそのまま行こうと思って、車は置いとかせてもらいました。(だって
時間がもったいなかったんです)見学会は16時までだったので…うちの町から2時間ほど
のとこであったので。

どうして、そこの会社のを見たかったかというと、ぴぃこがとっても気に入ってる無垢材
を使ってるということと、セルロースファイバーの断熱材がかなり気になってたのも
あったのです。(あくまでも、ぴぃこがですので)

今日は風がとっても強くて寒かったのですが。見学会のお家はやっぱり温かく、音も静か
でした。

玄関入ったら『木の香り』ですよぉ~~~。う・うらやましい。これを求めてたのよね。
現実はUPで諦めた無垢の床…ここのお家は床だけでなく天井も無垢…。天窓はリモコンで
開閉。ブラインドもリモコンで。雨を感知したら勝手に閉まるんだそう。すごい!すごい!

小娘さんなんて、2Fの部屋がかなり気に入ったようでした。カーテンもかわいいのが
ついてたからでしょうね。外観も南欧調なのでかわいいもの好きの小娘さんとしては、
かなりの高得点だったことでしょう。「このおうちいいねぇ~~」と絶賛でした。
だんなさんも「ここの会社、もうちょっと早く知ってたらなぁ~」とぼそっと言ってました。


母も「やっぱり床が本当の木ってのがいいね~落ち付く感じ」と言ってました。


見学会で忙しいのに、話を聞いてもらって、大体の間取りの感じを出してもらいました。
とりあえずはきちんと設計プランと見積もりを出してもらうことにしました。
ただ、遠いのでここの会社が受けるとなったら、うちの町の近くの知り合いの工務店さんに
お願いして建ててもらうようになるということでした。

帰りにはイチゴとパンジーの苗をいただいちゃったんです。(さっそく帰ってすぐに
小娘さんはイチゴを食べました。とってもおいしかったようです)小娘さんと義母さんは
先に車に(違う場所に止めてたので)戻ってたのですが。見学会を案内してくれた若い
女の方が「小娘ちゃんにもパンジーどうぞ」と小娘さんの名前をちゃんと覚えてくれて
たのにぴぃこは感激でした。たった少しの間なのに、ちゃんと覚えてくださって…


ぴぃこ的には大満足でしたが、だんなさんには「お前、もうあちこち探すなよ~~~。話聞くのも大変になってくるから」と言われちゃいました。

わかってるよ。今でも多いもの。でも、いろんなとこのお家見てみたいじゃんよぉ~。
なまじ、自分のときには下調べをあまりせずにやってるからさ~。

ま、これ以上は話聞くのも大変(今でも結構大変なので)なので、もうやめとかないと。
母は「いろいろ話聞くのはいいけど、断るときが困るのよね~~みんないい人ばかりだし」
と言ってました。それはわかるんだけど、仕方ないじゃん。

義母さんも今日の家かなり絶賛でした。少しは勉強になったかな?

展示場よりも見学会のほうが自分が建てる家に近いので、すごく参考になります。
母は住宅展示場に入った前日にS1社の見学会に行ってるので、そこを基準に話を
してたのですが、今回また新しく知識を得たと思うので、ちょっとは自分の意見も
言ってくれるかと思います。すぐに「私はわからないので…」とまるで他人事のような
感じでいうので、こっちはかなり困ってるのですが。

とにかく施工するとこを決めるまでは、ぴぃこかなりハードな日々を送らないといけないな
と覚悟しています。

早速、今週は前半すでに予定がぎっしり。仕事の休みだからといって優雅には過ごせないわ。
とにかくだんなさんに極力は迷惑がかからないようにやっていきたいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月24日 23時18分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[母の『家』づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.