482640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 8, 2006
XML
カテゴリ:にゃんこたち


風がここちよく吹いて、お昼寝にちょうどいい昼下がり。
ぴょんと一緒にお昼寝したいけど、やることがいっぱいあって寝てられません~。


 ひき肉を赤味噌で味付けして肉味噌にしてみました。
 自己流なのでたまねぎも竹の子もピーマンもたくさん入れて
 こっくりした味付けの肉味噌になりました。

 春雨を素揚げして付け合せて、
 たっぷりのレタスに包んで食べる中華風。
 パリパリのレタスと春雨、
 しっかり味のついた肉味噌でおいしいです。



トッピングには白髪ねぎを乗せて。

ハート 赤
梅干日記



4日目、かなり梅酢が上がっています。
7.5キロだった重石を少しはずし、5キロにしました。
梅酢とは梅と塩でつけたために梅からから出た水分。
しょっぱくて酸っぱいですが、貴重なものです。
万が一カビが発生した場合に応急処置もできるし、
お料理の下ごしらえや、隠し味にも使えます。
これはまだ赤ジソで漬けていないときに取ったものなので、
「白梅酢」です。


5日目、梅酢が最大量なので、
梅の上2センチを残して
保存することにしました。
今が一番きれいな透明なので
取り分けておきます。





紙ブタの上でくつろいじゃってます。
どいていてよね~、毛が入っちゃうよ~~。


こんなに取れました。
1.5リットルくらいかな~。
常温で充分保存できるけど、
冷蔵庫に入れておくと変色も少ないです。
新しい新聞紙で紙ブタをしておきました。
ぴょん、いたずらしないでね~。


Ranking 応援うれしいです!
ゲストの方もいつも見に来てくれてありがとうございます!

ハート 青

FireKing マグ ダイヤstudio m' マリーナ 7.5”プレートTala マルチカップポイントグラス フルーツスタンド

同盟バナー猫中動





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 8, 2006 01:52:39 PM
コメント(58) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X