482629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 2, 2008
XML
カテゴリ:にゃんこたち


わたしがパソコンから離れるのをじっと待っているぴょん。

時にはモニターの向こう側から目から上だけ出して
プレッシャーかけてます。

と、言うわけで(だけじゃありませんが)
10月は一度しか更新しませんでした。すみません。
写真が溜まってるので、なんとか日の目を見せたいです。



卯之松堂(うのまつどう)
14.0こね鉢 根来塗(42cm)

こね鉢を買っちゃいました。

少し大きめだけど

本格的な大きさってほどじゃないタイプ。

飯台にもなるらしいので

ちょっと豪華なちらし寿司にも使えるかも。

でも実際手にしてみるとかなり大きいかな。

取り急ぎ、うどんを捏ねてみました。





七分つき麺用粉 2.5Kg
先日買ってみた、この粉を使ってみました。
かなり色が灰色っぽい感じ。



理想にはまだ遠いけどかなり細かくなったかなぁ。

鉢が大きいので混ぜやすい。



なんとかまとめてこれからビニール袋にくるんで足で踏みます。

2~3回延ばして踏んだら休ませて、パスタマシーンの出番です。


マシーンで延ばしてからまた一晩休ませて、

翌日温かいうどんでいただきました。

なんといっても麺が黒っぽいのでまるで蕎麦!

しかも今回細めにしたので蕎麦以外には見えません(笑)

とろろと梅干し、カリッと焼いた油揚げとはんぺん、青菜を添えました。


いつものようにてんこ盛りになっちゃった。


やっぱりどうみても蕎麦に見えるなぁ。

食べるとうどんなんだけどね。



11月からはもう少し頻繁に更新します雫
もし期待している方がいらしたらなんとか裏切らないよう頑張ります(^^ゞ
いつもありがとうございます。




励ましの3クリックを! いつもありがとうございます! 一日一回ずつ有効 足跡

人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  



カップ 赤


merci-present(輸入雑貨)



【fog】フォグNEW/アカシアオーバルトレイ/Mサイズ
【STUDIO M'/スタジオエム】アンカーシリーズ [8”プレート/アメ]
【アクシス/Homestead】アンティーク風トールジャー 全3種
【STUDIO M'/スタジオエム】エピスマグ(取っ手付き)4色

       同盟バナー猫中動





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 2, 2008 11:48:08 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X