479873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2009
XML
カテゴリ:にゃんこたち


おいしいものばかり食べたがるくりだけど
少ししか食べないのでいつもやせっぽち。
ものすごく軽くてびっくりするくらい。




あんまり文句も言わず、みんなのお皿をまわって残りを食べてるぴっち。
ぴっちはムチムチ固太り。
抱っこすると想像より重くてこれまたびっくり。



いちごが安くなっていたので

例年通りジャムを作ってみる。

なにが大変って、安いイチゴは粒が小さいから

ヘタ取りが大変。

途中で投げ出したくなるけど

始めてしまったものは仕方ない。

最後まで頑張る。






グラニュー糖がイチゴに対して少なかったけど

まぁいいや。

一晩そのまま置いて水分を出す。

翌朝、20分弱ほどガーっと煮てレモン汁を加えて出来上がり。

あんまり長く煮るとイチゴの色が悪くなるからね。



あんまり煮詰めず

シロップ部分がたくさんあるジャムに。

果肉の部分とシロップの部分をいろいろ使い分けできるし。




さっそく、杏仁豆腐を作ってみた。

アガーでゆるく固めた杏仁豆腐に

イチゴシロップをかけて、少し果肉を乗せて。

杏仁豆腐に甘みが極力控えてあるので

シロップでバランスがちょうどいい。




そろそろ青梅も出回り始める。

まずは梅酒からだな~。


励ましの3クリックを! いつもありがとうございます! 一日一回ずつ有効 足跡

人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  



カップ 赤


Life Balance



ポップな絵柄と耐熱強化ガラスは毎日の元気のもと♪Luminarc ( リュミナルク) ポップフラワー...
コローレ 「ねこ」オーレ L
フランス最古のガラスメーカーならではのデザイン♪フランス製 ラ・ロシェール キャナリーズ...
Anchor Hocking オプティクスジャー (M)

       同盟バナー猫中動





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2009 09:49:43 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X