479874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 4, 2009
XML
カテゴリ:にゃんこたち


穴から思いっきりはみ出してるのはナニ?




赤いお鍋でさつまいも入りのご飯を炊いてみた。

塩とお酒でシンプルに。

塩味でさつまいもの甘みが引き立って

ほくっとおいしかった。











秋なので、さつまいもに続いて栗♪

土日を利用して手間のかかる渋皮煮にした。

栗をいただいたのだが、せっかく作るならまとまった量をと思い

近所のスーパーを何件か見てまわってあと2ネット買ってきた。

全部で何キロだったんだろう?

がんばって剥いてから量ったところ1.8キロだった。

鬼皮を剥くのにえらい時間がかかったが、

もちろんアクをとるのにもけっこう時間がかかる。




しかも虫食いもけっこうあるのでイラッとする。

せっかく剥いても虫食いじゃ~ね。

と思ったが虫のところだけ削って残りを別に煮ることにした。

もったいないからね。

途中、アクが抜けたか少し味見したら

ものすごくおいしい。

剥いてよかったとしみじみ思えた(笑)

砂糖控えめでラム酒もブランデーも加えず

あっさりした渋皮煮に仕立てた。

一晩寝かせて翌日、家中の保存容器を総動員して

煮沸して瓶詰め。




剥き始めてから約24時間後、

やっと落ち着いて一粒味わうことができた。

指が痛いけど、報われますね。













栗といえばくりちゃん。
戻ってこないなぁ。





励ましの3クリックを! いつもありがとうございます! 一日一回ずつ有効 足跡

人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  



カップ 赤


せともの市場



【白伊賀】3号正角皿
お値段以上!【黒備前】抹茶急須
お値段以上!【黒備前】想像以上に「いい」!お茶碗
お値段以上!【黒備前】5号四角浜

       同盟バナー猫中動










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 4, 2009 10:01:36 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X