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ざっと読んでみました。
タイトルの通り、個別の車両の形式を詳しく解説するものではなく、除雪のための車両の技術の歴史の概要を解説した内容です。
この本に触発されて、昨日、自宅に戻った際、
Nゲージ車両の仕舞ってある段ボール箱の中から、
トミックスの「国鉄除雪車キ100」を出してきました。


自分が子供の頃、国鉄時代ですが、除雪車のキ100がディーゼル機関車(多分、DE10)に押されて走るのを見たことがあります。
1970年代ですが、米子駅の現在米子郵便局がある側には留置線がありました。
ガスタービン試作車キハ391がしばらく留置されていて、それを見に行った際に黄色の帯の塗装があるキ100も留置されていたので、近くでよく見てたこともあります。
現在、後藤工場(JR西日本・後藤総合車両所)には、キ100が保存されています。
鉄道記念日などに一般公開しているようなので、機会があれば見に行ってみたいと思います。
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最終更新日
February 23, 2025 04:55:27 AM
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