1174017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ぴかままのおうち

2006年01月09日
XML
カテゴリ:ぴかままと「苦」
「苦」が、リニューアルしたそうな。
ゆうべはわりと早めに寝ちゃったし、その上8時間の時差があるから、今朝マック立ち上げてメール受信したら、もうお知らせのメールが届いていました。
とりあえず、それを読む。

・・・なに、これ。

ボード機能と、カフェを廃止!?

あんな問題を起こしてしまう無責任な「苦」ではありますが、それでも素晴らしい点がありました。それは、何かわからないことがあったときにカフェで多くの人に「教えて~!」って質問できて、そしたらそれに詳しい人がすぐさまお答えを返してくれる、っていうところだったはず。ボードも、ブログのようにその日記で採り上げられてるテーマへのコメントじゃなく、訊きたいことを特定のメンバーさんに直接お尋ねできるという便利な機能でした。その、二大特長ともいうべきものを、廃止ですって。

それに、これまでは新しい日記がアップされると、12月以降はいろいろとごたごたありましたが、まがりなりにも日記リストのページにアップされ、あ、いつもの誰々さんが新しい日記書いてる!とか、この人知らない人だけど、おもしろそうな題名の日記アップしてるから読んでみよっと!とかというふうに、たくさんのかたの日記を手軽に拝見することのできる便利な機能があったのですが、これもなくなってしまったみたいです。つまり、自分が日記をアップしても、他のメンバーの目に触れないってことになるんですね。近い将来使えるようになる機能として、お気に入りメンバーを登録しておくと、その人の日記が更新されるとお知らせがくる、というのが紹介されています。まあこれはここ楽天にも同じような機能がありますが、これでは「いつもの誰々さん」の日記しか更新を知ることができないわけですし、登録できる人数にも限りがあるようです。
他のブログを使うとき同様、それぞれがブラウザにブックマークしておけということなのでしょうか。でもそれじゃあ、それ以外の、ランダムな閲覧が不可能です。

「苦」、自分で自分の首を絞めているとしか思えません。

そして、自分のキッチンを開けてみました。

なんじゃこりゃ。
過去の日記は全部移行した、って書いてるのに、消されてる日記があるじゃないの。
盗作騒ぎについて言及した日記が、どこにもありません。
1月一杯見られるというOldページのほうにはありましたけどね。
そして笑えるのは、「東ドイツ料理のレシピ本。」という話題に付いたコメント数が、なんと112個!なんのこっちゃ!?と思って開いてみると、本文と、最初に付けてくれたCROのコメント以外の全てのコメントが、二重に入ってるんです。
それで、登録したての頃の古い日記も見てみたら、どれもこれも、コメント重複。
しかも、「レシピ本」日記、本文の末尾が何行分も、尻切れトンボにちょん切られているんです。みなさんに好評だった「・・・え・・・?」も、もちろんありません。
なんというずさんな作業なんでしょう。
これは改竄じゃないですか。
「ブロイラー」では、なんと25行もぶった切り。
「お菓子の家」でさえ、オペラの話の真っ只中でブチッとなってます。
どうしてこんなことをするのでしょう。

みなさんも、自分の日記が改竄されてないかどうか、チェックした方がいいですよ。

BBSにも書きましたが、私もこれでブチッと来ました。
一旦ログインをしないと自分のキッチンをいじることもできないようなので、形式として「規約に同意」する形でログインはしますが、それは退会の準備作業をするためでしかありません。幸い、日記とボードについては事件発覚直後からローカルに記録を残してありますし、1月中は元のボードの閲覧ができるようですからね。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年01月09日 22時05分42秒
コメント(33) | コメントを書く
[ぴかままと「苦」] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール


pikachumamaさん

日々是ぴよ三昧。

フォローする

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2017年1月27日 成本理香 個展

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 pikachumama@ solar08さん♪ ご無沙汰しておりますm(_ _)m。 そして、…
 solar08@ Re:ベルリンとウィーンへ行ってきました。(12/28) ごぶさたしてます。 そういう飛び方がある…
 pikachumama@ salahiさん♪ ありがとうございます。週末から仕事にか…
 salahi@ Re:十周年記念日!(12/01) 10周年おめでとうございます! 時の経つの…
 pikachumama@ ピンガちゃん♪ ありがとうございます。 そう、もう10年…

占い

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.