1660391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月20日
XML
CROCCOさんからだいぶ前に頂戴した「バゲット車麩」を使って、
特大・車麩の月見煮
を作りました。



収穫



そう、去年の4月のKIK家オフ会にたくさん差し入れして下さった中から分捕ってきたものうっしっしです。こちらの写真にも、右上に隠れるようにして写っています。

CROからの差し入れを分配したとき、実はこのバゲット車麩
???「どうやって切るの?」???
と皆で考え込んでしまったのです。せっかく送って下さったものを、切り方を誤って粉々にして食べられなくしてしまったりしたら・・・という心配が皆の胸に生じ、誰が持って帰るか、一瞬決まらなさそうになったんですが、「そうだひらめきうちなら電動のスライサーがある!あれでだったら切れないかな?」と思い立ち、私がありがたく頂戴することになったわけです。

・・・が・・・

ベルリンまで持ち帰り、自慢の電動スライサーにかけたら、やっぱり崩壊しました・・・どくろ。それも、なんとかスライスできたけど粉が大量に出た、っていうレベルではなく、スライスしたものも、リング状ではなくバラバラになってしまったんです涙ぽろり
これはもちろん、ちゃんと戻して鍋ものに入れて食べましたし、粉々は集めてパン粉に合流させて、けっして無駄にはしなかったんですが・・・。

次の挑戦。
「バゲット」とCROがいう位なのだから、パン切り包丁はどうよ?というわけで、ギザギザの歯が刻んであるブレッドナイフで挑戦。
・・・これも玉砕どくろ

結局、日本の柳刃包丁が一番まともに切れました・・・。

そんなこんなで、他にもお麩の在庫がたくさんあったこともあり、賞味期限内に消費することが出来ず、現在に至ってしまいました。でも焼麩だから大丈夫だと思う・・・

残っていたのは半分ほど。
・・・これ、切らすにそのまま戻したらどうなんだろう?

さっそくやってみます。

・・・が・・・

戻したら、ロール状がほどけてしまいました。ショック

やむを得ません。戻したものを包丁でスライスして、なんとか丸い形に並べて調理するしかないでしょう。丸ごと戻しが成功したら、真ん中に何かパテ状のものでも詰めて丸ごと煮にしてみようかとも思ったんですが・・・無理でした雫

それで作ったのがこの月見煮なんですね。
もともと、CROの作ったのを見て「美味しそう!いつかやらなくちゃ」とは思っていたんですが、ついつい鍋ものに入れるのが優先になってしまっておりました。

CROのレシピのは結構甘口の味付けらしいので、勝手にアレンジさせてもらい、だしは塩気がきつめの味付けにして、葱のみじん切りと、これもCROから頂戴した京都・七味屋本舗さんの七味唐辛子をふりかけてみました。

だしがしっかり浸みた車麩と、半熟の卵の黄身の甘さがからまって、しっかりとボリュームのあるおかずになりました。

♪♪♪CRO、ごちそうさま♪♪♪

・・・車麩、一本の半分を丸ごと戻してしまったので、ここんとこ連日これ作って食べているんですぺろり今日でとりあえずこの「バゲット」は完食!となる予定。


(「バゲット」ではありませんがこちらも美味しそうです)
不室屋さんの「宝づくし」ひとひら







・・・やっぱ、薄手の良く切れる包丁がいいんじゃない?と思ったらポチッとヨロシク♪
にほんブログ村 料理ブログへ



楽天ブログ以外のブログをお持ちのかたへお願いします。
コメント記入の際、ご面倒でなければ、貴ブログのアドレスを
本文欄内の最後の行にそのまま(HTMLタグを使わずに)貼り付けて下さると助かります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月05日 16時28分55秒
コメント(18) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.