1662404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月16日
XML
南部スウェーデンにお住まいのtongshinさんが、糸引きサワーミルクの写真を載せていたのっていつのことだったかなぁ・・・と思って遡ってみたら、あらら、もう2ヶ月近く前のことでした雫

ドイツには、DickmilchとかSchwedenmilchとかいうものが、それほどどこにでもあるワケじゃないけど売られています。Dickというのは「濃い」とか「太った」とかいう意味の言葉ですが、英語のfatという意味ではないのでいわゆる「特濃牛乳」とは違い、ここでは「どろりとした」状態を表しています。また、Schwedenというのはスウェーデンのドイツ語表記なので、要するに「スウェーデン・ミルク」。この二つは同義語と言っていいでしょう。地方によって、メーカーによって、またお店によって、どちらかで呼ばれているみたいです。こないだウチの近所のスーパー(全国チェーン)で買おうとしたら、いつもあるはずの所にないので、ちょうど牛乳の品出しをしていた若いにーちゃんつかまえて「Schwedenmilchは?」と訊いたらこの人には通じなくて、「Dickmilch」と言い直したらわかってもらえました(結局品切れだったけど)。

165schwedenmilchこちらはオーガニックショップで買った「Schwedenmilch」。
プレーンも売ってたんですが・・・迷った末にラズベリー味を買ってしまいました。




168schwedenmilch
「Schwedenmilch」って書いてるのが見えます?
アップにしてみるとちょっとは見やすいかな。

174schwedenmilchコップに注いで、飲んでみましょう。
・・・糸は引きません(爆)。
・・・ん。
まあその、かなり濃いめの「飲むヨーグルト」、けっこう酸っぱめ、といったところでしょうか。
これから毎日飲もう!という気持ちには・・・あまりなりませんでした雫




185flanついでにこちら。
同じオーガニックショップで買った、フランス語表示の「Flan」。
ま、よーするにプッチンプリンみたいなやつ。
とはいってもプッチンする棒はついてませんけどね。


184flanドイツで「プディング」と書いて売ってるものは、日本人が想像する「プリン」とは大違いでして、固まってない、ドロドロしたデザートなんです。型からするりと出すことなどとうてい出来ません。最近は日本でも「とろけるプリン」なんてものが流行ったりしましたけど、基本的にはプリンって、出そうと思えば型から形のまま出せるというのが日本人の認識だと思います。ドイツで「プディング」と呼ばれているものの場合、百歩譲って型から出せなくても良いとしても、味も・・・どくろとんでもないどくろんですよ~。

以前はこういうフランス系のCreme CaramelとかFlan Caramelとかは、フランス系百貨店の乳製品コーナーに行かねば手に入らなかったものですが、こうやってオーガニックショップでも扱うところが出てきたんだなぁ・・・と感慨深いものがありました。

もちろん、食べましょう。
目がハート目がハート目がハートう~ん、おいしい目がハート目がハート目がハート

私、甘いものにはそれほど執着がないのだけど、というかあまり得意ではないのだけど、カスタードプリンシュークリーム(カスタードクリームのもの)だけは別格です。別のカテゴリーなんです。
日本に帰ると、できるだけ忘れずに両方、不可能ならば片方は必ず食べる。
・・・もちろん、こないだも当然うっしっし 特にシュークリームは、個数を忘れるほど食べちゃいました雫
カスタードプリンは1個だけだったかな。というのも、このオーガニックの、買って食べたのって実は日本へ飛ぶ前だったんですぽっ ドイツにもこれが近所にあるから、無理に食べなくてもいいや、と思ってね。




・・・プリン食べたくなったらポチッとヨロシクウィンク

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月23日 18時26分42秒
コメント(30) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.