1662314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月17日
XML
カテゴリ:ぴかままのお友達
ブログ仲間のオフ会、@日本の専売特許ではありません!
スウェーデンはマルメにお住まいのtongshinさんが、「平成中村座」の歌舞伎公演を観にベルリンまでいらっしゃるというので、是非この機会にお目にかかりましょう!ということになり、歌舞伎鑑賞当日の昼間をそれにあてることになりました。

アレクサンダープラッツで落ち合い、まずは「調理用具を見たい」というご希望ですぐそばのデパート最上階へ。ここで、例によって妙なものを見つける我々(爆)。

002kartoffelstampferこれは・・・タコ?!
いやいや、足が12本あるのでタコのおもちゃではありません。
シリコン製の、ジャガイモ潰しだそうな。

003silikonsieb
・・・ん?これは何?

004silikonsieb裏返してみます。
?????  


005silikonsiebこれ実は、押し出すとこんなふうになるんです。
そう、折りたたみ式、シリコン製ざる!
・・・・・何か水切れ悪そうじゃない?クール
シリコン調理器具普及委員長としても・・・見ただけでは太鼓判を押せなさそうな製品でしたしょんぼり
実はこのシリコンざる、この数日前に、ショッピングポイントの交換景品としてネットで見ていたものだったんですよね。注文はしてないんですが。
場所をとらないというのだけが唯一の取り柄?

このあとは地下鉄に乗ってささやへと移動(ささやでは中村勘三郎さんご夫妻目撃!)、お昼ごはんを食べ、ウチの近所のマルクトにお連れし、それから車麩のあるオーガニックショップへ、そして一旦解散します。この辺の詳細はtongshinさんの記事をご覧下され。

さて。一旦解散したのは、買い込んだものをホテルに置きに行くのと、観劇用のきれいなおべべドレスに着替えるため。
でも観劇の前にまずは腹ごしらえ。
なんと、今回一緒にいらした(といっても現地集合)ロンドン在住のお友達が、私とも以前から知り合いでベルリン在住の日本人女性指揮者と知り合いということがわかり、この際なので皆で夕ご飯を、ということになったのです。しかも、集まってからお話ししてみると、もう一人のお友達が、melocotonさんのお知り合いと判明!世間は狭いなぁ・・・。

行くのは、これまた和食。串揚げのお店「串乃家」。
ここは私、開店する際に話が聞こえてきてはいたものの、実はまだ行ったことがなかったんですよ。いい機会なので行ってみましょう。神戸が本店のお店ですし、日本各地のデパートでもここの商品が買えるようですね。

串揚げ10本にサラダ、デザートつきで、21EUR。
ベルリンっ子的には「けっこう高いかもさいふ」というお値段ですが、でもこれで3300円だったら・・・全然高くはないですよね雫

写真を撮れなかったものもあるし、しかも撮れたものもけっこうボケボケなんですが。
尾頭付きの海老の写真がないのが残念さそり座←これはサソリだ

012weisserspargel(?)
これ、白アスパラ・・・だったかしら? 

013lachs
鮭 

014nasudengaku
茄子田楽 

016cheese
チーズ 

017rind_renkon
左が牛、右がレンコン(だったような気がする) 

018anago
あなご 

019lamm
ラム 

020ginnan
銀杏 

023dessert
デザート(食べかけですいません雫) 

ラムと銀杏は、歌舞伎に行く皆さんが退散したあとに食べたもの。
そう、歌舞伎は7時半開演だったので、あまり時間がなく、1時間ほどで切り上げてタクシー飛ばして行かれたのでした。残った我々ベルリン組は、ゆっくりともう2本ずつ食べ、更に河岸を変えてワイングラスワイングラスなぞ傾けつつ、歌舞伎が終演する頃までおしゃべりしていたのでした・・・あっかんべー

006from_tongshin
オフ会につきもののお土産交換。
tongshinさんからは、以前ブログで紹介されていた「雑巾パン」(爆)と、お手製のクッキーを頂戴しました。「雑巾パン」は、考えてみたらtongshinさんと私とがブログ上でお話しするようになるきっかけの記事だったのですね!初海外旅行がスウェーデンだった私、貧乏旅行でレストランなどには入れず、スーパーで食材を買ってきて、毎日ひたすらこの雑巾パンにハムやチーズ、サーモン、野菜を巻いて食べていた懐かしのパンなんですよ。


026wrap翌日さっそく、雑巾ロール製作しましたぽっ
今回巻きが緩めなのは、メインの具材を、作りおいてあったメンチカツにしたためです。
クッキーも美味しかったで~す♪

♪♪♪tongshinさん、ごちそうさま♪♪♪




・・・ベルリンって串揚げ屋さんまであるの~?と驚いたらポチッとヨロシク日本酒

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月25日 08時16分21秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.