1661824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月11日
XML
カテゴリ:ぴかままの机の上
…要するに、iPhoneを新しくしたっていうことなんですけどねww。

iphone6s rose gold今回は、ローズゴールドの128GBにしました。

これまでの機種変更と違うのは、今回、永らく使ってきたソフトバンクからMNP転出をして、いわゆる格安SIMに乗り換えたということです。つまり、今までのようにキャリアで2年間の契約を結ぶ代わりに本体代金を安く買うというスタイルではなく、アップルストアで一括でポン!とSIMフリー端末を購入したわけです。SIMフリーにしておけば、海外でも現地のSIMに差し替えればそのまま使えるということになりますし。

端末自体は年明けすぐに注文して取り寄せたのですが、肝心のソフトバンクの契約更新・解約可能期間が始まるのが今日1/11だったので、それを待っての手続きとなりました。
これは「1/11からの一ヶ月間」ということなので、別に慌てて手続きをする必要はなかったのですが、転出して契約する先として決めたFreetelが、加入月のみ最低料金でデータ量無制限になるというキャンペーンをやっていて、それの終了がこれまた1/11だったのです。つまり、MNP転出とこのキャンペーンを両立させるには、今日この日に全ての手続きを完了させる必要があるわけです。

MNP予約番号をもらうこと自体は、おそらくこの日より前に手続きしてもいいのかな?とも思ったのですが、これまでも担当者やお店によっていうことが違ったりしてきたキャリアなので、安全策として、予約番号をもらうのも期間に入ってからにしようと決めました。
朝、コールセンターが開く9時にはきっと電話が殺到するのだろうから、と少し時間をずらして電話してみました。
……………どうやらやはり混み合っているらしい。
自動音声でできるところまでやり、そこから空き待ち。もちろん、スピーカー音声をオンにしてハンズフリーで別の作業をしながら待ちます。
……………10分経ったところで、「順番が回ってこないので一旦電話を切ります」とのアナウンスがかかり切られてしまいました。えええ!?かかってきた順番におつなぎしますって言ってたのに、また最初から並び直しってこと?!なにそれ?!
2回目………結局、同じように10分待って切られた。
以前調べた際には「ソフトバンクの場合、MNP番号は店舗ではもらえない、コールセンターのみ」といくつかのサイトに書いてあったので私も電話を試みたのでしたが、数日前、ソフトバンクのサポートサイトを調べていたときに、MNP番号は店舗でももらえるとの記述を発見していたので、この段階でもう諦めて店舗に行こうと考えました。
とりあえずでも、身支度をしながら3回目の電話トライ。
……………これも結局、同じことの繰り返し。

支度ができたので、新しいiPhoneその他を鞄に入れて、いざ最寄りのソフトバンクの店舗へ。
ここで「MNP番号をもらいに来ました」と言うと…ホラ出た。「MNP予約番号は電話での受付のみとなります」と。「いえ、ソフトバンクのサイトにそのようにかいてありますけど?」「いえ、電話のみの受付と決まっていますので」「そんなはずはありません。ソフトバンクのサポートサイトのQ&Aに『店舗で受け取れる』と明記されています」「いえ、電話のみなんです」

………この店舗のこういう対応に嫌気が差して転出するんだよ?!

「いいですか。私はその電話番号に今日朝から何回もかけて、ようやく繋がった3回でそれぞれ10分待たされた末に自動的に通話を切られたんです。何度かけても手続きができないので店舗に来たんです。そもそもソフトバンクのサイトに明記されていることが何故できないと仰有るのですか」「……電話かけてみますのでこちらへどうぞ」

店員が店の電話からかけたら、私がかけたときよりもさらに混雑が増したらしく、回線に繋がりさえもしませんでしたよww
たったの1回かけてみただけで店員は諦めて、店頭での手続きを始めましたwwwww
ほーら、できるじゃんwwwwwww
………なんとかMNP予約番号を入手しました。でも、今月分のデータ通信代金がまるまる取られるとのこと。うわぁ、アコギな商売だよねケータイ会社って…。

それを持ってその足で、松坂屋名古屋本店南館に最近できたヨドバシカメラへと向かいます。ここに、Freetelの即日開通カウンターがあるんです。

ソフトバンクのiPhoneの場合、キャリアのドメインのメールが2つあり、それらが使えなくなるということを周知しなければなりませんので、ヨドバシに辿り着くまでの間、アドレス変更の予告SMSを送りまくります。南館地下の休憩用の椅子に座って、なんとか送り終えました。勿論、アドレスが変わってたりしてお届けできなかった分もありますが、とりあえず送れなかったものは送れなかったという知らせが来るのでそれも保存しておきます。
SMSの場合グループメールで一括送信すると、他の人にも全員のアドレスが見えてしまうので、面倒ですが1通ずつ送らなければなりません。そんなことをせずにPCアドレスからbccで一括送信してもいいんですが、携帯アドレスでPCメールを受け付けない設定にしている学生も結構居るので…。

それを済ませてから、6階のコーナーへと向かいます。
フォームに記入して、新しいiPhoneと共に預けて、開通手続きをしてもらいます。
少し時間が掛かるということだったので、本館7階の「大北海道展」を眺めながら待ちます。「大北海道展」、今日が最終日ということで、祝日でもあり大大大混雑。人波をかき分けつつ、鮭のカマをひとパック買いました。

エスカレーター脇の「鶏の半身揚げ」を眺めていたら、ソフトバンクの電波が入らなくなったので、手続きが済んだのだな、とそのままエスカレーターで6階に降り、連絡通路を通って戻ります。
手続きの済んだiPhone6sを無事に受け取ることができました。

今回契約したFreetelのSIMは、音声・SMS・データが使えて、最低額だと月999円(税別)からというもの。私は自宅がWiFiですから、これまでソフトバンクでのモバイルデータ通信量は月1GB行ったことがありませんでした。それで考えると、Freetelならば1199円です。1GBを超えたとしても、3GBまでで1600円です。もちろんそれに通話料とSMS料金が加算されるわけですが、どう考えたって、これまでよりも安くなることは間違いないでしょう。今月については上記のようにソフトバンクで1ヶ月分まるっと取られてしまうので大損ではありますが、かといってじゃあこの解約可能期間ギリギリまで引っ張ってから解約しても、もう一度MNP番号をもらわなければならなくなるので、また不愉快な思いをさせられることを考えたら、それを回避するための費用だと考えて、一気に手続きを済ませてしまったわけです。

さて。このiPhone6sに、5sのバックアップデータを復元しなければなりません。
帰宅して、macに繋ぎ、復元ボタンを押します…あれれ、このままじゃできないって。6sのOSが、9.1のままになってたんですね。9.2に上げなければならないらしい。しかも、iTunesが「このままではできないので、一旦『新しいiPhoneとして登録』にしなさい」というではありませんか。で、一旦そのように登録してから取り外し、アップデートを…でも、アップデートするためには、WiFiが使えるように設定しなければならないわけです。なので、お店で途中までやってくれていたセットアップをもう少し進めておかなければならないようなのです。自宅WiFiのパスワードもmacのキーチェーンから掘り出さなきゃならないし…で結構迷走しつつ、なんとかアップデートを済ませました。
そこで改めて復元を…とmacに繋いだら…さっき一旦『新しいiPhoneとして登録』してしまったので、そのままでは復元ができないようです。ネットで検索してみたら、結局やはり一旦「工場出荷状態に戻す」という作業をしなければならないみたい。つまり、お店でやってくれた、Freetelの電波に繋げる設定が全部チャラということ。あーあ。

仕方がないので一旦初期化をしてから復元しました。
これでなんとか、自宅のWiFiでは使えるようになりました。
でも、これでは完全には復元できないアプリもあるので、そういうのは一旦削除して再インストール。googleがらみは認証も必要です。

そこまでやって、とりあえず買い物へ。
…ありゃ、そういえばFreetelのプロファイルを再ダウンロードしなきゃモバイルデータ通信には繋がらないんだったわ…
帰宅してから、これをダウンロードしてインストール。
これで、ちゃんとモバイルデータ通信にも繋がるようになりました。

結局、携帯のお引っ越しでまるまる一日潰れてしまいました(>_<)




…結構めんどくさいのね…と思ったらポチッとヨロシクしょんぼり
ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月12日 00時39分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[ぴかままの机の上] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.