1660389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年05月25日
XML
カテゴリ:ぴかままの机の上
2年前の1月に買ったiPhone6s​。
丸2年使って、ここんとこやっぱりバッテリーの劣化が否めない状態になっていました。話題になっていたような、突然電源が落ちたりということはなかったのですが、朝100%に充電してあったのに、昼過ぎにはもう…みたいな状態。サードパーティ製のバッテリー管理アプリを入れてみた当初、バッテリーの状態は82%くらいということでまだなんとかいけるよ、という緑色表示だったのが、2ヶ月もしたら70%台に落ちて黄色表示。iOSを上げて、純正のバッテリー管理機能(まだβ版だけど)で見てもやっぱり79%、「バッテリーは非常に劣化しています」という表示が出るまでになってしまっていました。

ちょうど、Appleのバッテリー交換が、例のパフォーマンス低下機能のお詫びということで今年いっぱいはお安くなっているので、まあ今年中には替えてもらおうとは思っていたんです。でも、サービス発表当初は随分混んでいてかなり待たされるということだったし、できるだけ後ろに引っ張って寿命を可能な限り延ばせればそれに越したことはないので、秋くらいかなあ?と考えてはいたんです。

でも、今月に入ってからは反応速度も遅くなってきているのが実感でき、これはもういよいよ交換しなければ…と決断し、先週の土曜日に、アップルストア名古屋栄に予約を試みました。1週間後くらいかなあ?と思ってたんですが、なんと2日後の予約が取れた!月曜日は私は授業がないので動きがとれますので、21日の月曜日、早速行ってきましたよ。

まずは前日の夜、MacBookProにiPhoneのバックアップをとります。これやっておかないと、データが消えてしまった場合に困るので。iCloudに上げてもいいんですが、未だにいまひとつクラウドを100%信頼できてないというか…ローカルに置いておくほうが安心なんですよ、心情的に。

そして当日。13:30という予約で、丁度その時刻に受付を済ませ、順番が回ってきたのが13:50頃。説明を受け、カバーを外して預けて書類を貰ったのが14時。仕上がって受け取れるのは16:50以降だということで、おおよそ3時間、何をして潰そう…
iPadでも持ってくれば、WiFiのあるところなら通信できるし、通信機能を使えなくても、テレビの録画を沢山コピーしてあるのでそれを観て過ごすことも出来たはず…なのに、持ってくるの、うっかり忘れてきちゃったんですよ、iPad号泣

まずはアップルストア内の展示端末から、いくつか必要なオンラインの用事を済ませ、Safariのログを忘れずに消去してから店外へ。そうだ、お昼食べよう食事 百貨店で使える商品券を少し財布に入れてきていたので、三越の某レストランに入って遅いお昼ごはん。それからコーヒーを飲もうと、目を付けてあった喫茶店に向かうも満席で断念。そうだ、そういえば丸栄がもう少ししたら閉業してしまうんだったよね、覗いておかなきゃ…ということで丸栄へ。8階で開催中の貸衣装放出市のチラッと覗いたけれど、最終日とあってもうデザインもサイズもたいしたものは残ってません。「美術工芸品宝利出し市」なるものをやっていて、どれも私のお財布では絶対に手が出ないお値段のものばかりだったのですが、有名画家の作品を沢山、たっぷりと鑑賞させて頂きましたダブルハート

そんなこんなで、3時間はあっという間に経過。iPhoneを受け取りにアップルストアに戻ります。
バッテリー交換代金3200円+税を支払って、交換作業の済んだiPhoneを受け取りました。データはそのまま残すことが出来たとのことで、バックアップからの復元は不要とのこと。
…うん、反応速度、復活してると思うわ。
そして勿論、朝フル充電を済ませたのに午後にはレッドゾーンなんてことは起きなくなりました。

iPhoneは若返ったのだけど、作業の済んだiPhoneを受け取った途端に、3時間の街歩きの疲れがドドッと出てしまい、地下鉄駅にいっぺんには辿り着けず途中三越の入口のソファで休憩をとる始末しょんぼり
自分のバッテリー交換もしてほしいわ、と思った瞬間でありました下向き矢印





…年には勝てないねえ、と思ったらポチッとヨロシクしょんぼり
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月25日 00時38分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[ぴかままの机の上] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.